バートのブログ(仮)

趣味多めでつらつらと

スクフェス ユニットのお話

ども。こんにちは。バートです

最近どんどん暑くなってきましたね

今日はお休みなのでお家でゴロゴロしてるのですが…暑過ぎて色んなモチベがダウンしてしまいますね…

ちょっと前までまだ耐えれる暑さだったのにこう一気に気候が変わるのは困ったものです…

 

さて、今回もスクフェスの記事なのですがその中でも「ユニット」のお話です

こんなユニットでそんなメンバー使ってますよ的な紹介(?)になります

自分で考えたこれからの展望等も含めて書いて行こうと思いますのでゆるりとお楽しみください

 

※これから先はセット購入他の課金等を前提とした内容になります※

※無課金,微課金の方は「そーなのかー」、更なる重課金の方は「フン!ザコカ!」くらいの気持ちで閲覧してください※

 

 

 

 

まず僕のユニットの組み方なのですが

以前から色んな記事で書いてある通り判定無しでの「フルコンの不安定さ」と「精度難」があります

それを解消するためにどのユニットにも判定のスキルを持ったメンバーが1人います

高いスコアを目指す以上全てスコアアップで固めるのが一番なのですが…それ以上にまずはフルコンと精度が重視されますのでユニットに採用しています

もっとうまくなれば何れ全てスコアアップとかに出来るとは思いますが…長い道のりになりそうです

 

 

【スマイル】 f:id:bart-liver:20180625174859p:plain

f:id:bart-liver:20180625174925p:plain

f:id:bart-liver:20180625174941p:plain

f:id:bart-liver:20180625174958p:plain

 

こちらが(現状での)僕のスマイルユニットになります

2年生メインとなっています!

3年生メインで組んでいたこともあるのですが、とある時期に2年生のスコアを大量に入手したことで方針を変えることになりました

強力なスコアアップメンバーは一通り揃えている感じになってます!

(その中でもプール穂乃果と初期千歌ちゃんはスマイルスコアでもトップクラス)

判定枠としては今は七福神編のえりちを採用しています

学年で揃えるなら2年生の方がいいのでは…?となりそうですが、実は2年生の判定URを持っていないんですよね…

サマービーチ千歌ちゃんが欲しい…えっち…(←

 

 

・これからの展望

ここまで2年生多めになってしまったので何れは全て2年生で固めたい所ですね

ただ同じ種類のメンバーばかりで固めるのも面白くないのでもっと色々なメンバーを迎え入れたいですね…!

まぁそこはプレイヤー自身の考えなので自由な部分ですけどね;;;;

あとは判定枠ですね。先程ちょろっと書いたようにそこも2年生に変えたい所

個人的にはサマービーチ編の千歌ちゃんが欲しいです イラスト的にも

あの千歌ちゃん超えっちなんですよね(←

 

 

 

 

 

【ピュア】

f:id:bart-liver:20180625175045p:plain

f:id:bart-liver:20180625175103p:plain

f:id:bart-liver:20180625175120p:plain

f:id:bart-liver:20180625175137p:plain 

お次はピュアユニットです

こちらは3年生メインです!

学年と一致してないのは童話編の梨子ちゃんだけですね!

目立つ所と言えばやはりスロ8のハロウィン果南ちゃんでしょうか!

判定枠は12月編のえりちですね。手に入れた当初からずっと頑張ってくれています

スコアアップも大方揃えてはいるのですが…PERFECT参照が多いのがネックですね

判定を活かせる部分ではあるのですが、発動しなければその分回数も減る可能性があるというちょっとした博打になってますね…

そこはこれからの自分の実力の上がり次第 と言ったところでしょうか

 

 

・これからの展望

メンバーに関してはほぼ問題ないですね

あとは先生編の鞠莉さんが欲しい所ですね!

確かAqoursピュアスコアでトップクラスだったような…?

更にダイヤ様のピュアURでのスコアアップがまだ出ていないのでそこも期待したい所…!

判定枠としても推しの果南ちゃんが出ていないので欲しいですね!

恐らく次のURは基礎属性になるはずですのでほぼ判定一択状態

元々手に入れるつもりではいますがユニットにも採用出来るといいな…!

 

 

 

 

 

【クール】

f:id:bart-liver:20180625175206p:plain

f:id:bart-liver:20180625175225p:plain

f:id:bart-liver:20180625175240p:plain

f:id:bart-liver:20180625175432p:plain

 

最後にクールユニットです

こちらも3年生艦隊なのですが…脅威の果南ちゃん率ですねw

6/9が果南ちゃんになっています…w

他2つのユニットとの違いは「出張メンバー」が居ることですね

スマイルからはプール穂乃果(SLv6)

ピュアからはハロウィン果南ちゃん(スロ8,SLv5)

が応援に来てくれています

本当は出張無しで組みたいところなのですが…この2人が強すぎるため手持ちのクールメンバーを上回ってしまうのが現実です

ただセンタースキルの関係上ハロウィン果南ちゃんはこのユニットでは大活躍です

ピュア値を参照するので専用スキルで底上げされていますので…!

判定枠はウェディング果南ちゃんをスロ6にして運用しています

ブルーム1つではそこまで大きく変わらないとは思いますが、全体ブーストなので強化になっていると信じて…!

 

 

・これからの展望

まずは出張メンバーを減らすこと…なのですが2人共超強力なので難しそうです;;;;

ハロウィンダイヤ様天使編鞠莉さんがいればなんとかなるかも…?

後は10月の誕生日に実装されるであろうACえりちですね

バースデーURは学年ブースト持ちでスコアアップと確定しましたので期待大ですね…!

初のスコアアップで学年ブースト持ちになるかな…???

 

あといつか婦警果南ちゃん8人とウェディング果南ちゃんで固めたクール果南ちゃん

ユニットも作りたいですね…!

あと5人婦警果南ちゃん必要なのでまだまだどころか途方もないくらい時間かかりそうですけど…w

 

 

 

いかがだったでしょうか

イベントによって微調整は必要なものの基本的にはこういったユニットを使用しています!

スロ8が少なかったりスキルレベルがまだまだ中途半端な所もあるので、出来るタイミングで強化に踏みこんでいきたいですね!

 

それでは今回はこれぐらいで~

また次回 ノシ