バートのブログ(仮)

趣味多めでつらつらと

スクスタ ボルラン編成晒し~2021/1月編~

どーも

 

今回のネタもスクスタです

 

しかしガチャでは無く月初のイベント毎に開催されている「ボルテージランキング」の編成でも晒してみようかなと思います

ボルテージランキングってなんぞや?と聞かれることも無いと思いますけど、簡単に言えばスコアランキングのことです

報酬はかなりしょっぱいですが、それぞれのイベント終了時に○位の称号が貰えるので、ガチ勢は色々と本気を出しているみたいです

 

注意点として「筆者の手持ちでの最適解」であるので、もっと深く踏み込んだ編成をしたい方や廃課金しているプレイヤーさんはツイッターYoutube等で活動しているガチ勢の記事や動画を参考にしてください

あくまで編成例なのであしからず

 

 

 

 

 

開花宣言

 f:id:bart-liver:20210112131443j:plain 

楽曲情報

f:id:bart-liver:20210112131503j:plain

1曲目は歩夢ちゃんの2ndソロである開花宣言です

こちらの楽曲属性はピュアとなっています

この楽曲は「ピュア属性以外の基本アピール減少」のため初期梨子ちゃんを始めとする減少効果解除の効果で打ち消すことが出来ません

そのためメインでアピールするメンバーはピュア属性で固めるとよいでしょう

 ノーツギミックはガードタイプ(Gd)有利になっています

こちらはピュア属性じゃなくてもガードタイプならばどの属性でも恩恵を受けれます

 

 

 

アピールチャンス

f:id:bart-liver:20210112131520j:plain

この楽曲は6回のアピールチャンス(以下AC)があります

1,3,6回目はAC中のボルテージ獲得量なので特に意識することはないと思います

2,4回目はSP特技がクリア条件となっています

このACまでにSP特技を発動出来るように調整しましょう

5回目のACは6人でアピールです

1作戦3人なので、途中で作戦を切り替えてその作戦のメンバー全員でアピールすることでクリア可能となっています

AC中やACクリアで様々な効果を得ることが出来ますが、この楽曲はガードタイプに大きなバフがかかります

特筆すべきは2,5回目成功時のスタミナ回復です

15000回復は相当大きいです。スタミナの不安を一気に解消してくれるでしょう

 

 

編成例

f:id:bart-liver:20210112131931p:plain

f:id:bart-liver:20210112131949p:plainf:id:bart-liver:20210112132010p:plain

 

緑作戦はピュア属性且つ高火力を出せるメンバーとスクスタ女王と呼ばれているフェス果南ちゃんで編成

2作戦使用するので赤作戦にも高火力かつ特技でボルテージを獲得出来るメンバーを採用しています

青作戦に関してはサポート枠です。個性の「アピール+全員」持ちで固めています

 

スクスタをやっているプレイヤーならお気付きかと思います

 

「あれ?この編成回復いなくね?」

 

そうです。ゴリ押しです

回復なんていらねーんだよ!という結論に至りました

上述しましたがこの楽曲のACクリアの効果にスタミナ回復があるんですよね

これを利用して回復のメンバーに割く分を全部アタッカーに回しています

パワーこそ正義です

またガードタイプも0です

強力なバフを受けれますが、ガードタイプは軒並み火力が低いです

いくら上級と言ってもカンスト値(1ノーツ50000)に辿りつくのは相当厳しいかと思います

なので思い切って上昇効果を全て無視するのが良い時もあります

勿論手持ちの限界突破状況等でも変わってきますので安定したクリアをしたい!と言う方はメイン作戦にバフを受けれるメンバーを採用した方が良いです

アクセサリーですが、メインはブローチとキャップ上限を解放するチョーカーを採用

後の作戦はブレスレット等でACクリア後にすぐにSPゲージをチャージ出来るようにしておきましょう

連続で発動してボルテージを上乗せしたり、SP特技のACに備えることも出来ます

 

 

 

 

 

【Landing action Yeah!!】

f:id:bart-liver:20210112131549j:plain 

楽曲情報

f:id:bart-liver:20210112131611j:plain

2つ目はランアクです

属性はクールとなっています

この楽曲ですが、減少効果に「基本」が記載されていないので減少効果解除で打ち消すことが可能です

クール属性よりも他の属性が強いと言う方は解除すれば本来のポテンシャルを発揮させてあげられます

ノーツギミックもボルテージタイプとガードタイプが有利なので、かの有名なVoVoGd編成が活きます

困ったらこの組み合わせでいきましょう

 

 

 

アピールチャンス

f:id:bart-liver:20210112131627j:plain 

1つを除いてボルテージ獲得となっています

特に難しく考えることはありません。適切にノーツを処理して、SP特技を使えば難なく突破出来ると思います

問題なのは特技発動回数のACです。これがです

ただでさえACの間のノーツがかなり少ないのにバフがわずか10%しか乗りません

やってみた方なら解ると思いますが完全に運ゲーです

恐らくここでかなり苦戦するかと思いますので、より高いボルテージを目指す方は試行回数でなんとかしましょう

高いボルテージを取りつつ簡単に突破出来るよ!と言う方がいましたら是非ご一報を… 

 

 

 

編成例

f:id:bart-liver:20210112132050p:plain

f:id:bart-liver:20210112132111p:plain

 

メインにクールの上位勢を並べて、他作戦でステータスを補強する感じです

所謂1作戦編成ってやつです

特に特筆するポイントもありません。普通にプレイする。それだけです。

特技ACは…気合いでなんとかするとしか言えないです

付け焼刃感はありますが、アクセサリーにキーホルダーを採用しています

効果が出てるのかは…正直解りませんが、この3人ならば十分に1ノーツの上限値に届くので装備させています

特技ACがナンボのもんじゃい!と言う方はブローチとチョーカーだけで良いと思います

ハイスコアを狙わないのであればスルー安定だと思います…

 

 

 

 

 

それは僕たちの奇跡

f:id:bart-liver:20210112131643j:plain 

楽曲情報

f:id:bart-liver:20210112132158j:plain

スマイル属性です

こちらの楽曲は上記2つと違い上級+にも実装されています

ボルテージランキングを狙うのであればこちらをやらなければ恐らく順位は一気に下がると思います

ということで、今回は上級+の解説です

上級+はノーツ速度も総量も多いです。難しいと感じる人は設定を変えたりして自分好みのやり方を身につけましょう

こちらも基本アピール減少では無いので解除することが出来ます

スマイル属性が十分に育っていない!と言う方は解除して手持ちの最強メンバーで挑みましょう

ギミックに関してはSpタイプ有利ですが、そのSpタイプが優遇される場面が楽曲の最初だけという…詳しいことはACの方で

 

 

 

アピールチャンス

f:id:bart-liver:20210112132218j:plain

半分以上がSP特技となっています。発動するタイミングやチャージの仕方等考えてプレイする必要があります

また要求値が高めになっているので足りない方は初期ダイヤちゃん等の「次のSP特技の獲得量アップ」を活用してみてください

1発目から悪名高い特技ACがありますが、猶予がそれなりにあるのと、Spタイプで挑めば割と楽にクリア出来るのでそこまで身構える必要はないです

4つ目のAC中はスマイル属性が強化されるのでスマイルが強いと言う方は大きなブーストになるかと思います…!

 

 

 

編成例

その1:2作戦編成

f:id:bart-liver:20210112132256p:plain

f:id:bart-liver:20210112132315p:plain

 

メインは手持ちの最強メンバーで固めて、2作戦目にSpタイプを多めにして1つ目のACを確実に突破する感じです

最初にSpの作戦に変更しつつデバフ解除を狙うという感じになってます

最初のACを越えてしまえばあとはメインアタッカーの編成で叩くだけです

SP特技も該当するACに辿りつくまでにはほぼ確実に貯まるかと思うのでそこまで注意する必要はなさそうです。貯まらない,間に合わないと言う方はSP特技の発動タイミングをずらしましょう

アクセに関してですが、上級とは違い1ノーツの上限が150000になっているので、チョーカーは不要です

ブローチでアピール底上げ、ヘアピンやバングルでクリティカル率の上昇等で強化してあげてください

(Sp作戦の方にキーホルダーが装備されていますが、保険です。恐らくなくても最初のACは突破出来る…はず)

 

 

その2:1作戦ゴリ押し編成

f:id:bart-liver:20210112132511p:plain

f:id:bart-liver:20210112132529p:plain

 

こちらは最初のACを運良く突破するor無視する編成になっています

デバフ解除の都合上何度か作戦は入れ替えますが、最初の入れ替えで解除出来るのが理想です。

上級+なのでAC失敗のダメージも大きめですが、そこは強力な回復メンバーやシールドで耐え抜きましょう

あとは↑と同じです。メインアタッカーでひたすらボルテージを稼ぐだけです

アクセサリーもほぼ変わりません。手持ちのアクセで一番強化出来る装備をさせてあげてください

 

 

いかがだったでしょうか

今回はこんな感じの編成でハイスコアを狙っています

このボルテージランキング解説は余裕があればまたやろうかと思います

ただ育っている状況で得意・不得意がありますので隔月の記事になるかもしれません;;;

実際先月は苦手だらけでランキングもかなり落としましたしね…

 

 

それでは今回はこれぐらいで

また次回 ノシ