バートのブログ(仮)

趣味多めでつらつらと

チャレフェス記録~番外編~

こちらは先程のイベント記事とは少し毛色が変わりまして「報酬」の話になります

チャレフェスは1曲終わるたびに楽曲報酬が貰えて、5曲目終了時or撤退で獲得した報酬を一気に受け取るシステムなのです

金・銀・銅と3種類あり、その中身が違ってきます

特筆する点では銀以上で勧誘チケット

金ではサポートSRが出る点でしょうか

(メドレーフェスティバルにおいても同様です。なかよしマッチはミッション報酬と名前が変わりますが勧誘チケットやサポートSRが出たりする点は変わりません)

とは言っても確実に出るわけではありません。そこは個人差大爆発なのでなんとも言えません

サポートSRは出なかったけどチケットいっぱい出た!とか逆にチケット出なかったけど神モブいっぱい!ということもザラです

こればっかりは完全にです。出ないときは出ないし、出るときはポロっと出る。

 

今回僕は勧誘チケットが9枚(金:8/銀:1)も出ました

更に加えてポイント報酬で+2枚,イベントランキングで+2枚なので計13枚増えました!

どうせ単発やん?そんな増えて何が嬉しいん?と思われる方もいるかもしれません

ですが、この積み重ねが今後重要になってきそうなんです

 

このイベントの前に花陽ちゃんのお誕生日がありました(1/17)
去年のμ'sメンバーのバースデーには「ステップアップ勧誘」「メンバー限定勧誘」の2つが誕生日前後から計3日間開催されていました
今年は2017年末頃からスクフェスACのバースデーイベントのカードがスクフェスに登場します!」と告知されていまして…「誕生日だし無料配布されるやろー」と暢気な気持ちで待っていたら…とんでもない物をぶっ込んできました
なんと今年はメンバー限定の「BOX勧誘」が実装されたのです(それに伴いステップアップとメンバー限は1つにまとめられました)
※BOX勧誘とは?:決められた合計枚数(スクフェスでは200枚)の中にそれぞれのレアリティのカードが決められた枚数入っていて勧誘することでそれがランダムで排出されるシステム。簡単に言えば200枚引けば箱の中身が全部手に入ると言うこと

 

件のACバースデーは当然の如くトップレアである「UR」に設定されており、メンバー限BOX勧誘の「限定UR」となったのです
しかもスキルがスコアアップでセンタースキルも学年ブースト持ちというオマケつき
限定URですので、この機会を逃すといつ手に入るか解らない…もしかしたら復刻すらないかもしれない…
と、花陽推しの方々を恐怖のどん底に落としたのです…傍から見てた僕も恐怖に震えていました
とはいえ、まだ全員が「スコアアップである」とか「センタースキルが学年補正」とかっていうのは未知数なんですけどね;;;
ただ来月には海未ちゃん(3/15)のお誕生日が控えてますので、そちらのスキル次第で今後のμ'sメンバーのスキル等が予想出来る…はず?

 

さてさて、それでは「何故勧誘チケットが重要になるのか?」になります
ここで察しの良い方ならば解るはずです
勧誘チケットを貯めておけば、その箱の中身を石を使わずに減らすことが出来ると
「200枚入っている箱から1枚ずつ引いていき、最後まで引けば全部手に入る」というBOX勧誘ならではの温情(?)があるので、その箱の中身を減らすことが出来れば最小限の消費で限定URを手に入れれるかもしれないのです
そのために勧誘チケットが重要となるのです
50枚貯めれば全体の4分の1。100枚あれば半分。200枚あれば確定入手出来るということですね
勧誘チケットは基本的にイベントのポイント報酬やランキング報酬、ログインボーナス等で配布されます
1ヶ月2回のイベントをしっかり4枚ずつ取れば8枚貯まる計算ですね
そして今回のチャレフェスのようなフェス系イベントでチケットが手に入ることがあればもう少し上乗せできます
μ'sの推しのBOX勧誘のために貯めておくと良いことあるかもですよ…?

僕も推しであるえりちのために頑張って貯めていこうと思います!

(ただピュアユニットのためにが、スマイルユニットのために穂乃果の限定URが欲しかったりします…それはその時の貯まり具合やユニット次第ですね…)

 

ただ貯まりすぎると使いたくなるのが厄介な点ですね!!(忍耐力の無さ)
(イベント終わってから5枚使いました SSR1枚出たので満足)

果たしてこんな調子で貯めれるのか…不安ですね…