バートのブログ(仮)

趣味多めでつらつらと

年末ジャンボ推し祭り

ども!

今回もガチャ記録の記事となります!

リリースされたばかりの「スクスタ」のガチャ結果です!

 

 

さてスクスタのガチャですが、排出されるのはR,SR,URの3種類です

中でも最高レアのURの排出率は5%!

スクフェスと比べたら5倍ですよ!5倍!!

これはスクフェスよりも余裕で色々引けちゃうのでは!!??

 

と、思ったのも束の間

問題はピックアップ率(以下PU)の低さ

こちらもスクフェスと比べると…

 

スクフェス

赤封筒(UR)出現率1% PU:50%

【スクスタ】

虹羽根(UR)出現率5% PU:0.5%以下(10%以下)

 

 

は????????(半ギレ

 

確かにURの出現率はスクフェスの5倍になりました

しかしPUの入手率が5分の1になりました

しかも何をトチ狂ったのか、URが追加されるたびにそのPU率がどんどん下がるといういらないオマケ付き…

 

もしかして:スクフェスよりも厳しい戦いになるのでは

 

一応天井システムがあるのでそこまで引けば確定勝利なのですが…

そのお値段なんと約7万5000円

 

あ。これヤバいやつ

 

 

※11/30更新から新規URのPU率は一律10%に固定になったみたいです

それでもスクフェスより厳しい…一体何を考えてるのやら…

 

 

 

ここまで仕様ついでに愚痴を散々連ねてきましたが、ここからが本題です

若干29歳のこの青年は蟹からの調教を耐えることが出来るのでしょうか

 

それではご覧ください

(都合によりUR獲得のスクショのみとなります)

(何故かは察してください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【1:松浦果南(ブルーレーヴ)】 

f:id:bart-liver:20191216225830p:plain

記念すべき第一弾はいきなり最推し!!

松浦果南ちゃんです!

ピックアップ率は上記で述べたように10%未満という厳しい勝負

しかし推しのためならばどんなに険しい道だとしても乗り越える!

果南ちゃんと繋がるために…いざ出陣!!

 

 【10連目】

f:id:bart-liver:20191216225913p:plain 

1発目からUR!

しかしPUすり抜けて鞠莉ちゃん!

 はじける笑顔がステキ!

あと全URに言えることなのですが、入手時にサインが描かれるのがめっちゃ好きです

 

あ。今さらだと思いますが、スクスタは【限界突破】システムです

被ると育成ツリーがどんどん開放されていき更に強化出来るようになります!

素で完全に開放するなら初期引き+5回の計6回引かねばいけません

アイテム使用による救済措置があるとはいえ…いやーキツイっす…

 

【20連目】 

f:id:bart-liver:20191216230014p:plain

 

連続UR!流石5%!

だがPUは働かない

海未ちゃんですね!

 

 

【30連目】

f:id:bart-liver:20191216230055p:plain 

URの出現率は良いんです 「出現率」はね…

ということで働かないPUから曜ちゃん!

これ以前に何度か引いてるので3回目の限界突破となります

 

 

【40連目】

f:id:bart-liver:20191216230135p:plain 

URはありませんが、新規の凛ちゃんが出てくれました!

衣装開放でスノハレ衣装を着せることができます!

こちらも今回のガチャの目玉(?)です

尚SRに関してもPU率が低い模様

 

ふざけんな!!(声だけ迫真)

 

 

【70連目】

f:id:bart-liver:20191216230221p:plain

 

まきちゃん

 

 

【80連目】

f:id:bart-liver:20191216230256p:plain

 

穂乃果ですね!何気に初入手でした

そしてサラッとチア果南ちゃん(SR)が限凸MAXに

 

【100連目】

f:id:bart-liver:20191216230335p:plain

 

希ちゃん!

ピックアップはいつ働くか占ってくれないかな…?

 

 

【110連目】

f:id:bart-liver:20191216230407p:plain

 

なんとUR2枚抜き!!

UR5%だからこその出来事!

でもどっちも善子ちゃんってどんな運やねん…

まぁ初入手+限界突破なので良しということで

 

 

【130連目】

f:id:bart-liver:20191216230434p:plain

 

にこちゃん!

こちらも初入手!

おい…ピックアップ…どこにやった?

 

 

【150連目】

f:id:bart-liver:20191216230500p:plain 

果南ちゃんキター!!!!

でも新規じゃないッ…!!

 

 

【180連目】

f:id:bart-liver:20191216230548p:plain

 

またもUR2枚抜き!!

しかしPUすり抜けでようまり!

両者共にメインメンバーなのでこれはかなり強化されそうですね!!

 

 

 

 

 

 

【190連目】 f:id:bart-liver:20191216230615p:plain 

!!??

 

 

 f:id:bart-liver:20191216230636p:plain

f:id:bart-liver:20191216230701p:plain

 

やっと来ました…!!新規果南ちゃん!!

幾度となくURを引いてようやく姿を見せてくれました…!!

感無量です…!!!

更に海未ちゃんまで!!

 

 

【結果】

計190連(10連×19回)

獲得UR:14

PU的中:1

 

えぇ…(困惑

 

推しのためならば天井覚悟!!の気持ちで挑みましたがなんとか天井までに来てくれました…!

 

尚その後欲張って天井まで引いて結局追加で引けなかったのはナイショ

 

 

スクスタ大課金祭り第一弾:天井到達(意図的に)

 

 

 

 

 

 

【2:高海千歌(レオスターブライト)】

f:id:bart-liver:20191216230736p:plain

 

ホイ!お次は千歌ちゃんです!!

星座モチーフということで彼女の星座である「しし座」モチーフですね!

両手のライオンハンドが可愛いのなんの

果南ちゃんの時は190連(その後天井到達)で引けましたが今回はどうなる…!?

あ。最初に書いたようにこちらのPU率は10%固定となっています

それでも低すぎるんだよなぁ…

 

 

 

【10連目】

f:id:bart-liver:20191216230826p:plain 

出だしは好調

ことりちゃん!

優秀なバフ(味方強化)スキルを持っているのでサポートとしての強化になりますね!

 

 

【30連目】

f:id:bart-liver:20191216230848p:plain

 

梨子ちゃん!

初期追加のURでここで引くまで唯一持って無かったURでした!

スキルはなんとデバフ解除

曲ごとに設定されてる減少効果を打ち消すことが出来るなんとも優秀なスキル!

まぁ12/1から追加された新曲には通用しないらしいんですけどね…

 

 

【60連目】

f:id:bart-liver:20191216230917p:plain

 

海未ちゃん!

こちらは新規追加された方ですね!

更にイベントのかよちん!

果南ちゃんの時の凛ちゃんと同じくスノハレ衣装を獲得できます!

 

 

【70連目】

f:id:bart-liver:20191216231016p:plain 

ダイヤちゃん!

こちらは初期追加の分になります

やっぱり彼女は和服が似合いますね…!

 

 

【80連目】

f:id:bart-liver:20191216231040p:plain 

お姉ちゃんにつられてかルビィちゃんが来てくれました!

 |c||^.- ^|| ⌒°( ^ω^)°⌒

 

 

【90連目】

f:id:bart-liver:20191216231134p:plain

 

再びポリスことりちゃん!

(・8・)「もっと強くなりたいです…!」

 

 

【120連目】

f:id:bart-liver:20191216231230p:plain 

かなダイだあああああああ!!!!!!

果南ちゃんは初期UR,ダイヤちゃんは10月イベントの時に追加されたURになります!

このダイヤちゃんの衣装が超可愛いんですよねぇ…和服も洋服も似合うとか最強じゃね???

 

 

【140連目】 f:id:bart-liver:20191216231301p:plain

 

またも梨子ちゃん

1度出れば次々出てくる。どんなゲームでもあるあるですよね

 

 

【170連目】

f:id:bart-liver:20191216231321p:plain 

果南ちゃん!

↑で引いた新規版です!

推しの強化は良いゾ^~

 

 

【190連目】 f:id:bart-liver:20191216231353p:plain

 

凛ちゃん!

>ω</

 

【210連目】

f:id:bart-liver:20191216231505p:plain

 

ここに来てUR2枚抜き!

しかしPUは働かない…!

これにより曜ちゃんが限凸MAX

希ちゃんも3年推しとしては嬉しいですね!

 

 

【220連目】

f:id:bart-liver:20191216231524p:plain 

3度目の梨子ちゃん!

こちらは先程から引いてる分とは違い、11月に追加された新規分です!

同じ学年のキャラが増えると編成も楽しくなる…かも?

 

 

 

 

ん??????

千歌ちゃんは?????????

 

 

 

 

 

 

 

聡明な方ならお気付きかと思います

 

 

 

 f:id:bart-liver:20191216231547p:plain

天 井 到 達

 

 

正直かなり厳しいですが、推しのためなら…と言ってられるのも今の内ですかね…

まぁ今回は勉強代ということで…(←?

 

 

 

f:id:bart-liver:20191216231602p:plain

f:id:bart-liver:20191216231618p:plain 

千歌ちゃんがとっても可愛いから許す!!(チョロい

 

 

【結果】

獲得UR:14

PU的中:0

 

 

スクスタ大課金祭り第二段:天井到達(ガチ)

 

0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか…!

スクスタのガチャの闇具合が少しでも伝われば幸いです…!

 

どうしても新規の推しが引きたいと言う方は天井覚悟の気持ちで挑むのがベターです

むしろその気持ちで挑まないと精神崩壊します

本当に欲しい推しが来るまで我慢する!と言う方はスターをコツコツと貯めておくことをお勧めします

天井分まで貯めれるかは厳しい所がありますが、それでもダメージを最小限には抑えられるはずです…!

流石にこのままでは課金するのが僕みたいな馬鹿だけになるのでもう少し緩和されるのを祈るしかないですね…

 

それでは今回はこれぐらいで…!

次のスクスタはいつになるかな…?

ニジガクのURも追加され始めてますのでもしかしたら…?

 

ほなねん!

 

 

 

 

 

尚天井到達で手に入れた千歌ちゃんですが

 

f:id:bart-liver:20191216233641p:plain

f:id:bart-liver:20191216233709p:plain

 

イベント最終日のデイリー有償ガチャで引くという最高のオチを達成しました

 

 

ちゅんちゅん(・8・)