バートのブログ(仮)

趣味多めでつらつらと

Aqours4thLoveLive!の記録

f:id:bart-liver:20181125202156j:plain

11/17,18に東京ドームで開催されたラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」に参加してきました!

幸運にもday1は自分で当選し、day2はTwitterのフォロワーさんの連番に入れて貰い両日現地参加となりました!

こんな大きな会場にAqoursが立つ…!それだけで胸が熱くなりますね…!

ちなみに東京ドーム内に入るのは初になります!とても丸かったです

熱が冷め止まない状態なので語彙力が所々崩壊するかもしれませんがご容赦を…!

 

◎今回の座席

ある意味での楽しみの1つですねw

(と、同時に運命の分かれ道でもあるのですが…)

day1は1階スタンド席でしたが、かなり中央寄りでしたので全体が良く見えるのとセンターステージの更に先のステージ(どう言えばいいのか解らない…最先端ステージ…?)まではっきりと見える良席でした!

day2はなんとアリーナ!

メインステージの端っこの方でしたが、トロッコの終着点でしたし目の前までステージが伸びていたのでパフォーマンス中にメンバーがこっちに来てくれたりと近くに感じることが多かったです!

 

この両方の視点を交えて感想を綴っていこうと思います!

 

 

 

ラブライブ!ライブでの初の試み

day1での話です。上述したように今回はステージが3段構造となっています

3つもステージがあることにも驚きなのですが、その最先端のステージの先に不思議な座席が見えたのです

カメラがあったので「あー機材席かー」と悠長に思っていました

 

開演直前に周りがざわつき始めるので何事かと眺めていたら…なんと楽器を持った方々が座席に続々と着席してるじゃないですか!

そうです。なんと今回はフルオーケストラでの演奏があったのです!!!

もうこの時点で度肝を抜かれました!

そして開演時間。指揮者の加藤達也さんが登壇し、「Main theme of Lovelive! Sunshine!!」の演奏がスタート!

フルオーケストラを生で聴くのは初めてでしたが迫力が凄いですね…!

全身に鳥肌が立つ圧巻の演奏で一気に引きこまれます!

途中からスクリーンにはAqoursメンバーが映し出され、演奏終了でライブが始まりました!

この後も今までのライブであった開催地をディスる幕間アニメの部分がオーケストラTIMEとなります!

スクリーンに映されるアニメの振りかえりと共に流れるオーケストラで引きこまれる…!

Aqoursのパフォーマンスを観れてオーケストラも聴ける…こんな贅沢なライブがあっていいのでしょうか…!!

正直チケットの値段が倍になっててもお釣りが出るくらいでした!

(だからと言って高額過ぎるのはNG)

 

 

 

【1~3曲目】

・君の心は輝いてるかい?

・Step! ZERO to ONE

恋になりたいAQUARIUM(day1)/HAPPY PARTY TRAIN(day2)

 

オーケストラの演奏終了後に開幕の1曲!

それは彼女達のデビューシングルでした!

しかも登場場所がメインステージではなくセンターステージ!

day1の時はセンターステージにカーテンがかかり、その中からAqours登場!と非常に盛り上がりました!

君ここには「いま未来変えてみたくなったよ」とありますが、まさしく今のAqoursの軌跡のようですね…!もうこのフレーズだけで泣けてきます

2曲目はそのカップリングであり、1stライブの表題曲ですね!

あのときよりも大きく大きく成長した彼女達のパフォーマンスも更に磨きがかかっててどこまで成長するんだ…!?と驚きと共に期待感が湧いてきますね!

3曲目は2nd,3rdシングルですね!

どちらも最近では定番(?)となってきてますね!

好きな曲でしかも推しがセンターの楽曲をドームで聴ける満足感が凄かったです

更にステージの演出が凄かったです!

何かと観客企画で提案される「ヨーソロード」「果南レール」をメイン~最先端ステージの花道を利用して再現すると言う豪華な演出!

メイン側から照らされるそれぞれの道が綺麗でした…!

 

 

【4,5曲目】

・少女以上の恋がしたい

・青空JumpingHeart

 

いつものMCを挟んだ後での2曲!

少女以上は(ファンミを除けば)2nd以来ですね!

振りも曲も全部好きなのですが、ちかなん(且つあんすわ)推しの僕としては開幕がちかなんってだけで吠えれます(←

青ジャンはもうド定番ですね!

1stの開幕や3rdの時のクライマックスのような重要な位置が多かったこの曲ですが、今回は割と前半に入ってきましたね!

コールも安定してるし、マネ出来る振りもある

それだけで超絶楽しいです!

「見たことのない夢の軌道 追いかけて」

期待感を感じるこのフレーズですが、彼女達はドームにまで辿りつきましたね…!

それだけで胸が熱くなりますし、これからどんな夢を追いかけるのか楽しみでもあります!

「どんなことがおこるのか わからないのも楽しみさ」

まさにこの通りですね!

 

【6~8曲目】

・決めたよHand in Hand(day1)/ダイスキだったらダイジョウブ!(day2)

・Waku-Waku-WEEK!

・G線上のシンデレラ

オーケストラTIMEを挟んで学年曲パートに突入です!

開幕は2年生!どちらも1st以来ですね!

Hand in Handを今回制服で披露してましたが、もしかして今回が初では…?

他にも制服メインの楽曲がありますがそれもいつか見てみたいですね!

その後1,3年生楽曲が続きます!

Waku-Waku自体が楽しいのもありますが、キャストの盛り上げ方が上手いんですよね

自然と声が出てしまいますし、楽しさでいっぱいになる曲です!

G線上は個人的にもトップクラスに好きな楽曲なのでドームで聴けたことが感動です!

またday1ではWaku-Waku終了の暗転時に3年生がステージに上がる様子が見えたので、その時から興奮しっぱなしでした!

今回の衣装は2ndの時のようなドレスではありませんでしたが、それでもドレスを来ているかのように優雅に踊る3人に心を奪われてしまいました…!

またバックダンサー登場は今回もありました!

と言っても全員集合では無く、1年生が担当でした!

一緒に踊ったりする1,3年生可愛すぎかよ

差し出した手に口づけを落とす振りがあるのですが…

 

あぁ^~きゃんすわたまりませんわ^~

 

と1人で興奮してました(←

 

 

 

【9曲目】

想いよひとつになれ

こちらも1st以来の曲ですね!

ライブでここまでやるか!?とちょっとした話題になったピアノ演奏が印象に残ってますね

今回もメインステージ2階にピアノが!

メインステージ両端のようちかとアイコンタクトをし、曲がスタート!

曲入りは完璧…!しかしその途中でりきゃこが演奏をストップ!

まさかミスった!?と思ったのですが、曲は止まらない

特殊なイントロが流れ始めりきゃこが1階に降りてくる

そして集まるAqours 円陣を組みサイレントでしたが「Aqours!サンシャイン!!」をし、それぞれの立ち位置へ

アニメでは見れなかった「もし梨子ちゃんがこの曲に参加していたら」という9人verでの披露でした!

これにはド肝を抜かれました…!いつか観れたらな~とか思ってましたが、まさかこの東京ドームでそれをやるとは!

スクリーンには9人verとアニメverの両方が映され、その違いや9人になっても完璧なパフォーマンスを堪能できました!

そのMCでのりきゃこの「この曲ってこんなに楽しいんだね!」でもう既に涙腺がやられかけてました…w

 

【10,11曲目】

・聖なる日の祈り

ジングルベルがとまらない

 

MC後はAqoursからの一足早いクリスマスプレゼントということでこの2曲!

ゆったりとした聖なる日の祈り。メンバーがそれぞれのカラーのランタンを持ちながらのパフォーマンスにくぎ付けでした

ジングルベルはトロッコに乗車!

day2でギルキストロッコが目の前を通過しました!

あいきゃんはカッコ可愛いし、あいにゃは小動物感あるし、りきゃこは「声優界一の美女」とか言われてますけどホントに綺麗ですし…

 

そしてこの2曲ではメインステージ付近に雪が降りました!

僕の座席付近にたくさん降ってきたので曲の間は寒さとの闘いでした…w

 

 

 

【12~14曲目】

・MY舞☆TONIGHT

・待ってて愛のうた

未熟DREAMER

 

2度目のオーケストラを経てのライブパートです

3rdでは披露されなかったMY舞衣装が初登場!

毎度思いますけど衣装の再現度が凄いですよね…スタッフさんや製作さん達の気合いの入りようが伺えます

皆和風のアクセサリーを髪に付けているのですが、そこにもワンポイントあったり拘ってるのが伝わってきます

(ライブ後のオフショットで知りましたけど、例えば果南ちゃんのかんざしにはイルカマークが入ってるみたいです)

曲自体も熱くなれるのですが、ステージから炎が出るので、リアルに熱かったです

さっき(聖なる~ジングルベル)は寒さとの闘いだったのに次は熱との闘いでしたw

 

その後2曲はイメージがぐるっと変わりしっとりとした曲に

待ってて愛のうたではメンバーがメインステージで散り散りになるのですが、僕の前のステージにはきんちゃんとふりりんが来てくれました!

チビの僕も精いっぱいの花丸とがんばルビィをしてましたw

 

未熟DREAMERはもう…ね…聴くだけで涙がこぼれるんですよね…

アニメシーンが同時に流れるだけで涙が止まらなくなります

涙腺弱い?そうだよ(即答

またラスサビ後にはメインステージにナイアガラの花火が降るという演出も!

更にアニメと同じように火花が最後に散っていく完璧なタイミング

こんなん泣くにきまってるやん…?

 

 

 

【15,16曲目】

MIRAI TICKET(day1)/WATER BLUE NEW WORLD(day2)

・キセキヒカル

 

3度目のオーケストラTIME後の曲になります

オーケストラのクライマックスでメインステージが割れ、Aqoursシップ」なる巨大船が登場!

ムービングステージを利用した大胆な演出ですね!

 

ミラチケは曲の入りが好きすぎて目頭が熱くなります…!

アニメシーンとも相まってめちゃくちゃ好きです

今回はすわわの投げキッスを凝視出来ませんでした(←

day2のWBNWではセンターステージ付近に青い羽が降る演出が!

アニメ再現をここでもやってくれるのが素晴らしいですね!

こちらはアニメでも「アキバドーム」で披露した曲ですので、迫力が段違いでした!

 

そしてキセキヒカル

こちらはなんとオーケストラ生演奏をバックに披露するというサプライズが!

Aqoursのパフォーマンスとオーケストラを同時に楽しめるという贅沢を越えた豪華な共演でテンション上がりまくりでした!

 

この曲を持ってオーケストラの皆さんは全演目終了となります…!

とてつもなく豪華な演奏で盛り上げてくれた立役者に割れんばかりの拍手が送られました!

1日目は皆さん緊張していたのか表情が硬い方がいましたが、2日目は笑顔でカメラに応じる姿が楽しんでやりきったんだなって伝わりました!

 

 

 

【17曲目】

・Awaken the power

 

Aqoursシップを降りて 、センターステージで整列した所でスペシャルゲストの発表が!

暗転した後のステージにはふりりんとひなひなが!

まさかのSaint Aqours Snow再び!

衣装は流石にミラチケorWBNWでしたが、曲自体がテンションブチ上げ系なのでなんら問題ないです!

完成されたコールが非常に楽しい!

息切れするくらい全力で楽しめる楽曲で最初っからクライマックスでした!

そして演出も力の入れようが凄まじかったです

なんとミニ打ち上げ花火を利用した演出!

アニメではイルミネーションが順番に点灯していくのをこちらは花火で再現!

2日目はライン花火まで登場!

お金かけすぎじゃないですかね…?

あと1日目は「Are you Ready? Let's GO!」の後に巨大な爆発が放たれましたが、2日目はありませんでしたw

火薬不足かな?

まぁその爆発音で聖良さんの歌の入りがかき消されてたので個人的にはナシで良かったんですけどね…w

 

直後のMCではSaint Snowの2人からドーム公演への祝福の言葉が

お二人とも別現場であったりドクターストップであったりで大変だったのに…サプライズで登場してくれて本当にありがとうございました!

3rdの時も思ったのですけど聖良役のあさみんの場の盛り上げ方がクッソ上手い

 

 

 

【18,19曲目】

・No.10

ユメ語るよりユメ歌おう(day1)/勇気はどこに?君の胸に!(day2)

 

SaintSnow退場後の2曲です

感謝の気持ちを伝えたいと「No.10」

皆で合唱する形ですが、こちらこそありがとうの気持ちで溢れてて自然と涙がこぼれてました

しかしながらday1では曲後半でメンバーが付けていた「フォームフィンガー」がシュール過ぎて涙が引っ込みました…w

幸い(?)day2は良く見えなかったのもあってまともに歌えないくらい号泣してました

 

最後の楽曲はアニメ1期,2期のそれぞれのEDテーマ!

ロッコでメインステージに帰りながらの披露となりました

どちらも定番となりましたが、やっぱり好きなんですよねぇ

先程まで泣いていたのが嘘のようなくらい明るい気持ちにしてくれる最高の曲ですね!

day2ではあんちゃんやすわわが通ってくれたのでめちゃめちゃ楽しかったです!

聴こえていなくても感謝の気持ちを直接届けれるっていいですね…!

勇君の千歌ちゃんソロパートで合唱を止めるのも毎度のことになってきましたけど、これが大好きなんですよね

なんだかんだで空気の読めるラブライバーの皆さん

 

曲終了後ステージから捌けて行くAqours

割れんばかりの拍手とありがとうの気持ちを届けました

 

 

 

【AN-1,2】

未来の僕らは知ってるよ

・WONDERFUL STORIES

 

Aqoursが一度捌けてからドーム中に響き渡る「Aqours」コール!

その声に応えるようにAqours再登場!

衣装は今回のメインテーマ曲であるサンフレ衣装!

みら僕もテンション上がる曲でこのタイミングできたか!って思いました

ワンストはAqoursの集大成ですね!

クライマックスに相応しい、でも悲しくない

底抜けに明るい楽曲でこちらも楽しくなります!

 

その後のMCではお知らせ(内容は公式サイトをチェックだ!)を発表したり、それぞれの最後の挨拶がありました

次のシングルのセンター選挙が実施されることが決まっての意気込みや今回のドーム公演に関する気持ちや各々の感想でこちらも暖かな気持ちに…

「感謝を伝えたい」って皆言ってましたけど、それはこっちのセリフなんですよね

ここまでAqoursを追いかけてきて良かった!この地でAqoursの公演を見れたことが本当に良かった!

これからもずーっと追いかけて行くぞー!

 

 

 

【AN-3】

・Thank you,FRIENDS!!

 

本当に本当の最後の曲はメインテーマ曲!

涙を浮かばせてるメンバーも何名かいましたが、それでも圧巻のパフォーマンス!

たくさんのありがとうを伝えたいのはこちらも同じ

僕自身も涙を我慢していたのですが、涙腺が決壊した状態では耐えれるはずもなく…

 

披露した後は各地へ感謝を届けるということでメインステージの端から端までと最先端ステージで最後の挨拶

day2では目の前にすわわが来てくれて泣きながらテンションブチ上がってました(←

 

これをもってAqoursの4回目のライブでドーム公演終幕です

最高の時間をありがとう!!!!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【鳴りやまないAqoursコール】

 

day2でのお話です

アンコールも終えてステージから去って行ったAqours

それでも照明が点かない…?

まるで僕らの声を待っているかのように

それに気付いた時には周り…というかドーム全体から大きなAqoursコール!!!

僕もそれに負けないように大声を張り上げました!!

 

するとAqours再々登場!!

所謂ダブルアンコールですね!

もう何人かボロボロ泣いている状態でした

先程のMCまでは泣かない!って決めてたあいにゃも号泣

その姿だけでこちらも感極まってしまいます

「皆がAqoursを呼んでくれたから出てきちゃいました!」とあんちゃん

曲の披露はなかったのですが、直接感謝を伝えたい!とマイクとイヤモニを外しての彼女達の最大限の大声での「ありがとうございました!」がドーム中に響きました!

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか

今回も最高のライブでした!

個人的な話になりますが、11/17は僕の誕生日でした

そんな日に最高の誕生日プレゼントを貰い、新しい歳の最高のスタートを切ることが出来ました!

感謝してもしきれません…!

劇場版にアジアツアー,5thライブも決まり、更にファンミも継続中!

そして紅白出演まで!!!

偉大なる先輩μ'sの旅路の終着点を新たなスタート地点と宣言したAqours

彼女達は次はどこへ向かうのか…目が離せませんね!!

これからもAqoursの輝く姿を目に焼き付けていきます!

 

 

かなりの長文になりましたがこれで〆たいと思います!

長文の閲覧大変お疲れ様でした!!!

 

 

 

Aqours最高!!大好き!!!!!!!!!!!!!