バートのブログ(仮)

趣味多めでつらつらと

ラブライブ!フェスの記録

f:id:bart-liver:20200126212406p:plain 

1/18,19にさいたまスーパーアリーナで開催された

【LoviLive! Series 9th Aniversary ラブライブ!フェス】に参加してきました!

1日目は地元映画館で行われたライブビューイングで!

2日目は懇意にしていただいている方からのお誘いで現地参加しました!

 

μ's,Aqours,SaintSnow,虹ヶ咲学園スクールアイドル同行会の計29人が集まる最高のお祭り騒ぎがいよいよやってきました!

ニジガクに関しては完全に初見(先日行われた1stも仕事の都合で行けず…)

μ'sに関しては現地で見るのは大阪ファンミ以来なので5年以上ぶりになります…!!

この日のために年末年始の地獄の勤務を乗り越えてきたので、めちゃくちゃ楽しみにしてました…!!

 

さて現地参加では毎度お馴染みの座席ガチャ

実はライブイベントではかなり有名なさいたまスーパーアリーナ(以下SSA)ですが、僕自身が行くのは初めてになります

それに加えて連番者の方には入場まで秘密にしてもらっていたので凄くドキドキしていました

結果はアリーナ!

ですが、上で書いたように完全に未開の地

更にブロックに充てられているアルファベットも法則性が全くない謎の配列

指示看板に従いながら入場ゲートへ…

アリーナ内部に設置されている座席表を確認すると…

 

メインからセンターへ伸びている花道のド真ん中付近!

更にそのブロックの最前!

目の前は通路で視界を遮る物はナシ!

 

神席中の神席でした(数カ月ぶり2度目)

 

正直Aqours5thのday1を越える座席は今後無いと思っていました

まさかこんな神席にまた巡り会えるとは…奇跡ですね!!

メイン,センター,モニターと全部を余すところなく楽しめるので着席時点でテンションMAXです!

僕達の後に入場してきた人達も口々に「ヤバい」とか「強い(確信」とか全員もれなく語彙力が崩壊してましたw

そんなこんなで雑談をしながら準備!

会場内の音楽がμ's楽曲になり会場のボルテージも最高潮!

いよいよお祭りの始まりです!!!

 

 

ラブライブ!フェス day2セットリスト】

1:未体験HORIZON/Aqours

2:TOKIMEKI Runners/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

3:あなたの理想のヒロイン/桜坂しずく

4:Evergreen/エマ・ヴェルデ

5:ダイアモンド/中須かすみ

6:めっちゃGoing!!/宮下愛

7:CHASE!/優木せつ菜

8:Love U my friends/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

9:近未来ハッピーエンド/CYaRon!

10:夜空はなんでも知ってるの?/CYaRon!

11:トリコリコPLEASE!/AZALEA

12:ときめき分類学/AZALEA

13:Guilty Eyes Fever/Guilty Kiss

14:Guilty Night, Guilty Kiss!/Guilty Kiss

15:SELF CONTROL!!/Saint Snow

16:Believe again/Saint Snow

17:僕らのLIVE 君とのLIFE/μ's

18:ラブライブ!アニメメドレー/μ's

僕らは今のなかで

No brand girls

START:DASH!!

・それは僕達の奇跡

ユメノトビラ

Kira-Kira Sensation!

19:Snow halation/μ's

20:届かない星だとしても/Aqours

21:WATER BLUE NEW WORLD/Aqours

22:未来の僕らは知ってるよ/Aqours

23:HAPPY PARTY TRAIN/Aqours

24:君のこころは輝いてるかい?/Aqours

 

 

 

 

1:未体験HORIZON

 

トップバッターはAqoursちゃん!

各種テレビでは何度か披露してますが、ライブでは初披露の新シングル!

否応なしにテンションあがりますね!!

参加してる全員が未体験の出来事を目撃していく…スタートに最高に相応しいですね!

ダンスは当然なんですけど、衣装がスゴイ!

蝶の羽を背中に付けて、今にもこっちに飛んできそうな勢いを感じました!

個人的お気に入りは1番サビの前の果南ちゃんの周りをグルグルするようちかのパート

あれめっちゃすき(語彙力崩壊)

 

ちなみに今回フェスに誘ってくれた連番者様がこの楽曲のセンターである花丸ちゃん推し

こういったイベント事で頻繁に会うようになってますが、この楽曲が始まる前の暗闇にAqoursちゃんが登場した時点でテンション爆上がりしてました

そんな姿を初めて見たので色々と新鮮でした…!

 

 

2:TOKIMEKI Runners

 

開幕で会場を盛り上げたAqoursちゃんからバトンを渡されたのはニジガク!

披露するのはスクスタメインテーマとも言える彼女達のデビュー曲!

ゲーム内では何度も見ていますが、キャストによるダンスを見るのは初めてでこちらも新鮮でした!

いつかスクスタOPのように全スクールアイドルが集まって披露して欲しいですね…!!

 

 

3:あなたの理想のヒロイン

 

ニジガクソロパート。まずはしずくちゃん!

ゆったりと心地の良いメロディでめちゃ癒されます

コールが入ったりと盛り上がる系統では無いですが、動きや表現に目を惹かれました…!

 

そういえば、しずくちゃん担当の前田さん。ラブライブ!キャストの中でもトップクラスに身長が低いらしいですね

全グループごちゃ混ぜで「新生ちびーず」を結成して、まとめてすわわにハグされて欲しい(←

 

 

4:Evergreen

 

お次はエマちゃん!

こちらもしずくちゃん同様盛り上がる系ではありませんが、心地の良い曲でめちゃ好きです

曲中でクラップ(手拍子)出来る所がいいですね!

そんでもってこの曲中、指出さんが花道に留まりパフォーマンスをしてくれるんです

なんとそれを間近で見れてテンション爆上がりですよ!

 

これはニジガクの推し決まったか???(チョロい

※まだ暫定です

 

 

5:ダイアモンド

 

かすみちゃんのターン!

先程の2曲とは違ってアップテンポの楽曲で一気に盛り上がります!

かすみちゃんらしさを全部詰め込んだ楽しい楽曲ですね!

曲間の「LOVEかすみん」のコールがお気に入り

かすかすかすみん可愛いよー!!

 

 

6:めっちゃGoing!!

 

続いて愛ちゃん!

これまたアップテンポの楽曲でボルテージが加速!!

完璧超人と解った愛ちゃんも良いですね!

はじける笑顔や動きがステキ!!

 

スクスタプレイヤーならご存知かと思いますが、曲のラストで風船が降って来るんです

今回も例に漏れず降ってきました。とんでもない量が

もうね風船の雪崩ですよ。あれは

演出にこだわるスタッフの皆さま…流石です!

 

 

 

7:CHASE!!

 

ニジガクソロラストはせつ菜ちゃん!!

day2のソロパートでは一番のアップテンポ曲!!

熱い!熱いぞせつ菜ちゃん!!

ってかリアルに熱い!!!

炎が噴き上がりどんどんヒートアップ!!

あの熱さの中でもパフォーマンスをする楠木さんがカッコよかったです(小並感

 

 

8:Love U my friends

 

ニジガクの最後は2ndアルバムの表題曲!

各メンバートロッコに乗ってアリーナを巡る!

ダンスを見れなかったのは残念ですが、これから何度でも見る機会は来るしょう!

その時を楽しみにしています!

 

ニジガクはアニメ化が決定し、スクスタもリリースし、ようやく軌道に乗ってきた感じですかね?

これからの彼女達に期待大です!

今度は彼女達の単独イベントも行ってみたいですね!

 

 

 

9:近未来ハッピーエンド
10:夜空はなんでも知ってるの?

 

ここからはAqoursユニット!先発はCYaRon!

近ハピは定番の大きな旗を持ち、力強くも可愛くて…良いですね!

夜空は久しぶりな気がしますね!

曲間のしゅかしゅーソロダンスがそれはもう…目を惹かれるというか奪われましたね…

めっちゃ綺麗…

 

CYaRon!ちゃんいいなぁ…すき…(語彙力崩壊

 

 

11:トリコリコPLEASE!

12:ときめき分類学

 

お次はAZALEA!

登場前のメンバー紹介の時点でテンション吹っ切れてましたw

曲は1stシングルの2曲ですね!

もう既にトリコリコ状態ですが、更にトリコリコになりました!

トリコリコでピンク一色になる会場…良いですね!

 

AZALEA綺麗だ…しゅき…(語彙力崩壊

 

 

13:Guilty Eyes Fever

14:Guilty Night, Guilty Kiss!

 

ギルキス!

まさかの定番であるストトラを外してくるという攻めの姿勢…嫌いじゃないわ!

Guilty Eyes Feverの「あげるあげる甘いキスを」で盛り上がるのは定番

ぼくもそのひとりです^q^

 

ギルキスは…いいぞ(語彙力崩壊

 

 

15:SELF COTROL!!

16:Belive again

 

ユニットパートラストはSaint Snow!!

どっちの楽曲も力強く激しく…こう熱くなりますね!

5thの時同様自然とヘドバンしてましたw

 

Saint Snow 最高!!(これは本人たちも言ってる

 

 

 

17:僕らのLIVE 君とのLIFE

 

Saint Snow終了後のぼく「さー次はAqoursちゃんかな。ブレード準備準備…」

 

流れてくるラブライブ!メインテーマ

 

ぼく「ファッ!!??」

 

day1ではμ'sの出番はラストだったのです

それがまさかの順番変更!!

流れほとんど知ってるはずなのにめっちゃ動揺してました

 

キャラクター紹介で会場のボルテージMAX!!

そして暗闇に現れるμ's…!!

流れてくる曲はぼららら…!!!

 

day1でも体験したのに現地で改めてみると…こう感慨深いというか…なんか色んな感情がごちゃ混ぜになりますね

一気に目頭が熱くなりました…!

 

感想はというと「あの時のまま」でした

それ以外に言葉が思いつきません

 

 

18:ラブライブ!アニメメドレー

 

ここからはトロッコに乗りこみメドレーを披露!

人気曲をこれでもか!って突っ込んだメドレーですね!

何もかも久しぶりなのにノーブラの振りを覚えていたことに自分でも驚きました

思えばここから僕のラブライブ!ライフが始まったんだなぁ…と感慨深くなりました

 

 

19:Snow halation

 

μ'sの最後は皆さま期待していたこの曲

生で聴くのは2度目になりますが、あの時と今では感じ方が全く違いますね

あのオレンジ一色の海の中にいることが出来る…光栄に思います

 

 

20:届かない星だとしても

 

μ'sからのバトンを受け取ったAqoursちゃん

4thで登場したAqoursシップに乗って光の海へ出港!!

スタートは届かない星!!

ファンミ等では定番でしたが、大きな会場ではお久しぶりですね!

毎度毎度違ったわちゃわちゃ感があって楽しいですね!

 

今回の優勝ポイント:あんちゃんとすわわが手を繋いでた所

 

 

21:WATER BLUE NEW WORLD

 

言わずとしれた劇中内でのラブライブ!決勝曲ですね!!

Aqoursシップがムービングステージを使ってどんどんセンター側へ!

花道側ということでどんどん近づいてくる!

そして何の奇跡か、目の前で停止!!

見上げればAqoursメンバーがパフォーマンス!!!

贅沢すぎてコールとか完全に忘れてましたw

メインで振りをしていないパートでのファンサが凄い凄い

こっちに手を振ってくれるし、アドリブ等も盛りだくさん

中でも記憶に残ってるのはあいきゃん&きんちゃんによる「堕天ポーズ」ですね

あぁ^~よしまる^~

 

 

22:未来の僕らは知ってるよ

 

センターステージで披露!

こちらの楽曲もリリース当初と今では感じ方が全く違ってきますね

 

I live I live LoveLive! Days!!

 

の重さですよ…めちゃくちゃ心に響きます

 

 

23:HAPPY PARTY TRAIN

 

はい推しセンター。好き

 

テンション上がりすぎて発狂し過ぎて大変なことになりました…w

 

 

 

 

ただしラスサビのUO焚きマン共。テメーらはぜってぇ許さねぇ!!

ハピトレでUO焚くのマジで止めてほしい…

 

 

 

24:君のこころは輝いているかい?

 

トリはデビューシングル…!

もう最高に輝いてますし、ときめいてますよ…!

この輝き…ずっと追いかけて行きたいですね…!!

 

 

 

いやもう本当に楽しかったです!

 

世代をシャッフルし、スマイルは連鎖する

人生は1回なんだからエンジョイしなきゃ勿体ない

誰かにとって絶対的存在であり、皆が天才

先輩後輩と乾杯し、ライバルも逸材だらけで

時には躓くけど、それでも良い

巡り合いずっと続いて行く世界 これも偶然じゃない

3つの点が繋がり合い1つの線になる

空だけじゃなく胸にもかかる大きなレインボー

どんなミラクルも起き放題!!

 

まさにユニバース・フェスティバル!!

(これが言いたかった)

 

祝え!!ラブライブ!の新たなる歴史を!!

 

いやまさかこの曲がここまでラブライブ!とマッチするなんてね

(詳しく知りたい方はDA PUMPさんのP.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~を買おうね!)

 

 

書き殴り感がありますが、長々と書きすぎると止まらなくなるのでここいらで今回はお終いにしたいと思います!!

もっと詳しく語りたいから会う機会がある人ならば感想の殴り合いとかしたいですねw

 

それでは今回はこれにて!

 

 

ラブライブ!最高!!!

 

 

 

 

 

【おまけ その1】

f:id:bart-liver:20200126212502j:plain

f:id:bart-liver:20200126212518j:plain 

 

銀テープです

めっちゃ降ってきました。爆心地でした

欲張って独占はしない主義なので自分たちの分だけ確保して後は後ろに回してあげました

いつかそういう巡り合いが良い方向に向かうと信じて…

種類は画像の2種類だけみたいです

メンバー分と各グループ分なんてあったらおぞましい数になりますからね

仕方ないですね

 

 

【おまけ その2】

 f:id:bart-liver:20200126212621j:plain

 

SSAのあるさいたま新都心駅

そこに掲示されていたすわわこと諏訪ななかさんのデビューアルバム宣伝広告

ソロイベントで1曲だけ聴きましたが、それ以外にも9曲も収録されているそうで!

Aqoursも勿論ですが、すわわの今後も是非とも応援していきたいですね!!