バートのブログ(仮)

趣味多めでつらつらと

Aqours5thLoveLive!の記録

f:id:bart-liver:20190617000935j:plain

6/8,6/9に埼玉メットライフドームで開催された

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~」に参加してきました!!

幸運な事に両日現地にて参加しました!

いよいよ迎えました!Aqoursちゃんの5回目のナンバリングライブ!!

毎回ド肝を抜いてくれる演出だったりセトリだったりするのですが、今回はどんな輝きを見せてくれるのだろう…!!

毎度の如く興奮冷め止まない状態ですので所々おかしな文脈になるかもしれませんが、感想を綴っていこうと思います!

 

◎今回の座席

ライブでは付き物である座席ガチャ

前回(スクフェス勧誘記事)にちょこっとだけ書きましたが、両日アリーナでした!

久しぶりの自引きアリーナで舞い上がりましたが、アリーナの座席配置は毎回法則性の無い並びになるのが通例

今回の座席は…

day1:S9ブロック

day2:S3ブロック

でした!

相方と同じブロックなのはユニットファンミ名古屋の時からのお馴染みとなっているのであまり気にはしませんw

そして今回のアリーナはタイトルから「N,E,X,T,S,P,A,K,G」が配置されています

どのブロックがどこに配置されるかは当日のお楽しみ…!

ということでday1当日!

現地で座席を確認したところ…なんと最前列!!

しかもメインステージからセンターステージへの花道のすぐ側!!

所謂「神席中の神席」でした…!!

相方が到着前にちらっと配置図を見てしまったそうで

「興奮しすぎて騒ぐなよw」と言われ「ほーん。なら良い席なんやな」

と察していましたが…まさかここまでの神席とは…!!

目の前を遮るのはLV用のカメラとスタッフ、そして雑誌関係者(?)のカメラマンのみ!!

まさに最高の環境です!!

 

一方のday2のS3ブロックですが、S9に比べるとメインステージ端の方ですので、チビの僕ではなかなかステージを見ることが難しかったです…

しかしトロッコが通る,day1ではなかなか見る機会がなかったスクリーンを見る等楽しめる点はたくさんありました!

 

 

◎開演前

毎度のことですが、今回もステージにかなりのこだわりが見られました!

メインステージに映画で登場したスペイン広場の階段!

加えて皆で作った虹!

更に大きな太陽!(これは後ほどのMCであんちゃんが自身の紹介時に利用してましたw)

色々てんこ盛りな気がしますが、それぞれに製作側のこだわりが見えて…嫌いじゃないわ!

…まぁday1は到着がギリギリだったのでそこまで詳しく見れなかったのですが!(←

メットライフドームのアクセス悪すぎんよ~

 

そんなこんなで準備を済ませるといよいよライブ開始の時刻に!

メインスクリーンの大きな扉が開く!!

キャラクター&キャスト紹介のBGMには「思い出を飛ぶ紙飛行機」!

映画の初っ端で流れるあのBGMでそれだけで色々とこみ上げてきますね…!

いよいよライブスタートです…!!

 

 

1:僕らの走ってきた道は…

開幕一発目は映画のOPとも言えるこの曲!

劇中でもそうだったように最初は1年生&2年生がステージに登場!

流石のシンクロ率でまるで映画を見ているかのような感覚に!

そして2番からは3年生も登場!

day1は至近距離でしたので出てくる瞬間も、1,2年生に加わる瞬間もしっかりと見ることが出来ました!

特に間奏での「LOVE LIVE S」を表すラインダンスが素晴らしかったです…!

映画では千歌ちゃん以外のメンバーが沼津の各地で順番に踊り繋げていくのですが…ライブでは全員が横一列に並びそれはもう素晴らしいシンクロダンス!

こう映画版とライブ版とどちらも味わえるのがラブライブ!の強みですよね…!

 

 

2:スリリング・ワンウェイ

待望のあの曲がついに…!

イントロが流れた瞬間のざわめきと言うか驚きというか、もう兎に角歓声が凄かったです!

僕も相方もどんだけ叫んだか…w

およそ1年半ぶりの披露となりますね!

始まりを期待させる「僕走」からのブチ上げ曲!

まさかこんな前半にこれを持って来るとは予想出来なかったですね!

Aqours楽曲の中では最強クラスと名高いこの楽曲でテンション爆上げ!

メンバーがメインステージに散らばっていくのですが、僕はセンターにいるあんちゃんにくぎ付けでした

あんちゃんがカッコ良すぎて…

 

あとステージから炎を出るのですが…めちゃんこ熱い!!

day1ではここで汗だくになるほど熱狂してしまいました…!

day2は生憎のお天気だったので、丁度良い感じでしたけど…w

 

 

3:青空Jumping Heart

定番中の定番楽曲!

ナンバリング皆勤賞ですね!

回数を重ねてることもあり、全てが洗練されていて流石でした…!

 

 

◎MC(1回目)

この3曲でMC突入!

いつもの自己紹介タイム!

ルビィちゃん(ふりりん)がお姉ちゃんの真似をして、それに変顔で対抗するダイヤちゃん(ありしゃ)…ありしゃはアジアツアー欠席してたのでこのやり取りも随分久しく感じますね…!

そしてライブ恒例のすわわのハグガチャ

今回はday1では3年生に、day2では全員とハグ

あら^~たまりませんわ^~

 

そのまま衣装紹介

衣装も劇中とほぼ同じ!(踊りやすいようにアレンジは少し加えられてるみたいですが)

各学年にお揃いポイントがあるのが良いですね…!

1年生はルビまるが同じネックレス!(それに嫉妬?したのはあいきゃん拗ねる)

2,3年生はようちかとダイマリがお揃いのキャップ!

こういったちょっとしたポイントを見れるのもライブの醍醐味ですよね…!

 

 

4:SKY JOURNEY

MCを挟んでの4曲目!

衣装が少し変わり黒ジャケット装備でAqours登場!

Aqours9人が黒系の衣装というのは大変珍しいですね…!

楽曲自体もクール系なので衣装とベストマッチでした!

曲の途中では花道を通りセンターステージへ!

その時のファンサービスが凄いのなんの

手振ってたら振り返してくれるし、目は合うし、更には投げキッスとかも…!

ひと時も目が離せませんでした…!

 

 

5:Daydream Warrior

センターステージに移動しての披露!

この楽曲も待ってた方は多かったのではないでしょうか…!

僕もその1人です

デイドリ→スリワンの黄金コンボではなくなりましたが、それでも披露してくれたのは嬉しかったですね!

ダンスナンバーな楽曲なんですが、当初と比べて全員の技術が上がってるので前回見た時よりも更に虜にされてしまいました!

途中センターで踊る3人(あんちゃん,しゅかしゅー,あいきゃん)は当初から凄かったのですが、残り6人も圧倒的でしたね…!

 

 

6:逃走迷走メビウスループ

7:予測不可能Driving!

幕間を挟んでここからは学年曲パート!

先発は3年生!

あのドレスで登場した時の興奮がヤバかったです(←

劇中では逃げているシーンなのにどこか楽しんでるように踊る3人…良い!良すぎます!

「バイバイ」の振りとか「グルグルっと」の振りが超好き

…そう言えばμ'sの3年生も逃走系の楽曲ですよね なんで3年生ってこの手の楽曲が似合うんだろうか…

 

楽曲途中でステージ端(1塁側)へ行き、そのまま次の曲へ

なんと(型のトロッコ)が登場!

鞠莉(あいにゃ)が運転する車に乗り込みそのまま予測不可能な旅へ!

はしゃぐ3人が凄く楽しそうでこちらも楽しい気分になりますね!

day2では終着点が近かったこともあり間近で3人を拝めました…!

まぁ曲が終わってからだったので暗くてはっきりとは見えませんでしたが…

 

 

8:Marine Border Parasol

お次は2年生!

センターステージでお揃いのパラソルを携えて登場!

それを使いつつのダンスが可愛くて…!!

正直悶えてました

途中梨子ちゃん(りきゃこ)がパラソルを放り投げる部分がありますが、あれは初見ではやらかしたか!?って思いましたねw

(「(パラソルを放り投げる程)無邪気な梨子ちゃんを表現した」とのこと)

それを拾ってせっせと片づける千歌ちゃん(あんちゃん)も見逃しませんでした。可愛い。

 

 

9:ハジマリロード

学年曲のトリは1年生!

スタンドにトロッコで登場!

この楽曲、手に入れた当初からライブ映えするな~とは思っていましたが…まさにその通りでした

何よりもコールが最高!!

ドーム中に響き渡る「サンシャインマイロード」!!

1年生はこういうわちゃわちゃした楽曲が似合いますね…!!

 

 

10:Hop? Stop? Nonstop!

映画のダイジェストが流れ、こちらの楽曲へ!

月ちゃんのビデオカメラに映し出されると同時にAqours登場という演出が良いですね!

石階段をふんだんに活用したダンスは圧巻…!

メインスクリーンでは劇中のダンスシーンが流れているのですが、シンクロ率が凄い凄い

まさにそのまま飛び出てきた!みたいな感覚に陥りますね!

衣装も皆お揃いで可愛かったです!

 

 

11:

恋になりたいAQUARIUM(day1)

HAPPY PARTY TRAIN(day2)

2回目のカオス幕間()を挟んでの楽曲!

この2曲も定番中の定番になりましたね!

これらも場数を踏んでるからか洗練されてますね!

花道を利用しての「ヨーソロード」「果南レール」は圧巻でした!

 

ところで恋アクに関しては凄く近かったのでめちゃくちゃ興奮しました

何故って???ふとももが眩しいんですよ!!!!

恋アクの衣装って良く考えなくても…凄くえっちですよね!

 

12:

君の瞳を巡る冒険(day1)

MY LIST to you!(day2)

3rdぶりになりますね!

メイン~花道~センターを利用しての披露!

「君瞳」は花道で留まってダンスするパートがあり、その目の前がすわわという強運

恋アクの衣装も相まって…とっても目の保養になりました

またかなり挑発的(?)な表情もするもんですから、ブレードを振るのも忘れるくらい惹かれましたね!!

「マイリスト」は毎度の如くあんちゃんの「ぅ?」で僕萌え死(←

 

 

13:未来の僕らは知ってるよ

続いては2期のOP!

改めて今聴くとメッセージ性が込められてて、色々と考えてしまいますね…

アニメ2期はこれからのワクワクを感じさせてくれましたが、今は本当に未知の未来へ向かってるので今のAqoursが歌うとまた違ったイメージを受けますね…!

 

 

14:SELF CONTROL!!

15:Believe again

怒涛の3曲攻めが終わって一旦休憩タイム…と思いきや、メインステージに人影が!

ここからはSaint Snowのターン!!

まずは彼女達の登場で印象に残るセルコン!

ユニットカーニバルぶりに聴きましたが…いやーカッコイイ!!

コールも楽しくて…!ダンスなう!!ダンスなう!!

 

続けざまにラブライブ!決勝延長戦で披露した曲!!

あのズシンと響く重低音…最高ですね!!

先程のセルコンと同じようにコールも出来るという贅沢尽くし!!

あまりにもテンション上がりすぎて自然とヘドバンしてました…w

 

 

16:Brightest Melody

そして後攻のAqours!

イントロを聴くだけでもう涙腺がダメでした(早

「最後の9人でのライブ」と劇中でも言ってますが、それを考えると…もう…ね…

サビ前に1,2年生が衣装チェンジをするのですが…正直出来ると思ってませんでした

青ジャケット→白ドレス は流石に無理やろ~と

しかしそれをやってのけるのがAqours!!

目の前で衣装チェンジする瞬間を見せられたら、テンション爆上がりするのも当然ですよね!!

 

 

17:Over The Next Rainbow

延長戦を終えた2組が合流しての披露となりました

しっとりとしながらも熱いメッセージが込められていて…

卒業していく3年生4人のパートが狂おしいくらい好きです…!

 

 

◎MC(2回目)

Saint Aqours Snow揃ってのMCタイム!

3rdの時からずーーーーっと思ってますけど、アサミさんのMCがクッソ上手い

盛り上げ方が凄いんですよ…あの人…

Saint Snowが去ってからの各メンバーの感想が…ちょっと早くない?と思った人は多かったはず

衣装紹介も無かったのである意味で新鮮ではありましたが…

 

18:

ホップ・ステップ・ワーイ!(day1)

Jump up HIGH!!(day2)

MC後の最後の曲になります!

day1はAqoursCLUB2018のテーマソング!

ファンミで何度も聴きましたけど、全員verって実はこれが2回目なんですよね

この楽曲は映画で「キセキヒカル」が流れたシーンで元はこちらが使われる予定だったそうで

この楽曲verの劇場版も観てみたいですね…!

 

そしてサプライズのday2!

まさかの6/30発売の新曲!!しかもフル!!

いやー驚きました

昨日ホプステやったしランアク来てほしいな~とか悠長に構えてたら…ですからね

Aqoursのこれまでとこれからが詰まった楽曲で発売前ですがめちゃくちゃ好きになりました…!!

歌詞がぶっ刺さりすぎて…やはりハターキはAqoursちゃん自身なのでは…?

 

そして両日共にここで銀テープが飛ぶというこれまたサプライズが!!

大体最後の曲で飛ぶのが多いですが、まさかここで来るとは…!

day1はステージに近かったのでそもそも飛んでこなかったのですが…

day2はモロに飛んできました

しかし僕はチビ(今回はシークレットシューズ装備)なので取る前に周りに掻っ攫われるという…

巨人多すぎィ!!

幸い相方が1枚だけキャッチしてくれたのでおこぼれで頂きました…!

(実質2枚分だったのでカットして次回会う時にお返しします)

ちなみに1年生です!!

 

あいきゃん

f:id:bart-liver:20190617001115j:plain

 

きんぐf:id:bart-liver:20190617001227j:plain

 

ふりりん f:id:bart-liver:20190617001250j:plain

 

初銀テープ!おまけだから~とは言ってますが、実際手に入ると嬉しいですね

ところで大量に回収してる人いましたけど…それ分けてくれませんかねぇ…

分け合う精神大事…

 

曲が終わりステージから去っていくAqours

そして直後から響くAqoursコール

この時スタンドでは「虹」が完成していました

(画像は公式ツイッターに上がってるので是非見ていただければ…!)

day1の時は気付くのに遅れましたがアリーナからも凄く綺麗に見えてましたよ…!

アリーナはみかん色に染まったのですが、それもこれも声をかけてくれた有志のおかげですね…!

これが10人目のAqoursメンバーの絆の力…!

ちなみにday1で完成したのは最後の曲の直前でした。最高のタイミングでしたね

 

 

AN-1:卒業ですね

ここからアンコール突入!

まさかの全巻購入特典のユニット曲!!

いやはや今回は驚かされたばっかりですね…

トップバッターはAZALEA!

卒業するメンバーが2人もいるユニットですので、この直球な曲名なんでしょうね…!

曲調とは打って変わってのダンスナンバー系で更にビックリ

ちなみに衣装は浦女の制服!

ユニット曲で制服って新鮮ですね!

曲の最後の見返り美人感に惹かれました…特にすわわがヤバ過ぎて…

 

AN-2:Guilty!? Farewell party

続いてはギルキス!

センターステージでド派手なパーティを!!

ギルキスにも卒業するメンバーがいますが、それを感じさせない明るい曲調でめちゃくちゃ楽しめました!

僕の目では確認できなかったのですが、ミラーボールもあったとか…?

 

AN-3:サクラバイバイ

最後はCYaRon!

ロッコに乗り、桜吹雪を撒きながらメインステージへ!

他2つのユニットとは違って卒業するメンバーがいないので笑顔で見送るというのが良いですね!

やっぱりCYRちゃんには涙は似合わないですね!

衣装が幼稚園児服(スモック)に見えたのはナイショ

 

AN-4:Next SPARKLING!!

ユニット曲も終わり、映画のラストシーンが流れる

そしてあの衣装で登場する「新生Aqoursの6人!

円陣を組み点呼!

そこにはいない3年生と僕達10人目の声が響き、本当に最後の曲が…!

 衣装の再現度も凄いのですが…尊すぎて涙が止まらなかったです

2番からは3年生もセンターステージから登場して更に涙は加速

day2のスクリーンでしか見れませんでしたが、僕が一番好きな「順番に手を繋ぐシーン」を完全再現してくれて…それだけでダメでした

曲の最後では2人一組で手を繋ぎながらメインステージへ戻る…!

その時の笑顔が記憶に焼き付いてます…!

最後は9人全員歩を並べ、階段を上り更なる輝きへと向かっていく姿は神々しかったです…!!

 

曲が終わりAqoursが捌けて行った後も続きます…!

劇場版の最後のシーンが流れ砂浜に描かれる「あの文字」

 

そしてステージ裏から生声で…

 

Aqours! サンシャイン!!」

 

僕達の声も相まって感動というかそんな言葉で表せられない気持ちになりました…!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか!

各所で笑い、泣き、見惚れ…良い意味で満身創痍でした

セットリストを見てみると「道」とか「未来」って感じの曲が多く感じましたね…!

まさか君ここすらセトリ外れするとは…!

他にも「0 to 1」や「届かない星」等の人気曲を入れなかったのも意外でした…!

まぁこれらの曲は今回のテーマとは違う感じがしますからね

 

ちょっとした妄想になりますが…

 

君ここ:今鮮烈に輝いてるから

0to1:1からその先の未来へ もう0ではない

届かない星:今の彼女達に届かない星は無い

 

といった感じでしょうか

(※あくまでも妄想なので鵜呑みにはしないでください)

 

MCの回数も少なくし、ひたすらにAqoursの世界を堪能してもらう…!

そんなセトリだと感じました…!

今までのライブとは大きく変わった構成でしたので新鮮でした!

 

劇場版の流れをなぞってきた今回のライブ

これでアニメ世界のAqoursは一区切りとなりますが、これからもAqoursは更なる輝きへと向かっていくのでしょうね…!

ましてやこれがFINALじゃない!!

まだまだ続くんですよ!!

9月には4thシングル!

10月にはスクスタコラボ!!

更にスクフェスコラボのユニット!!!

 

そして

2020年初っ端からフェス!!!!

更にツアーまで決定している!!!!!

 

まだまだまだまだAqoursの輝きから目が離せないですね…!!

これからもずーーーーーーっと応援し続けて行きます…!!

次はどんな輝きを見せてくれるのだろう…

 

 

それでは今回はこれぐらいで

超長文にお付き合いいただきありがとうございました

また次回お会いしましょう

 

 

 

Aqours 最高!!!!!!!!!