バートのブログ(仮)

趣味多めでつらつらと

FMT2018ユニット対抗全国ツアーin名古屋の記録(9/23昼公演編)

f:id:bart-liver:20180924201016j:plain

9/22,23に名古屋にある日本特殊陶業市民会館で行われた

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー」

に現地参加してきました!!

土曜2公演、日曜1公演の中で合計2公演現地参加してきましたので、今回はその感想レポートとなります!!

こちらは9/23の昼公演 名古屋最終公演でございます!

 

さて、2日目ですが…まずは恒例の物販からです

公演が行われる場所から少し北側にある別会場にて行われます

ファンミ恒例の整理券配布方式で7:30開始との事

名古屋駅付近に宿を取っていたので

 

6:00:起床

6:30:朝食

7:00:チェックアウト

 

中々にハードなスケジュールを敢行しましたw

出発前も移動中もTwitterで情報収集をしつつ物販会場へ

列が長くなってきたとの情報を得たので最寄駅から1駅前で降りて徒歩で行きました

予測通り最寄駅からぐるっと遠回りしないと行けないほどの場所まで列が伸びていましたので、これは情報の勝利ですね!

待機列に到着したのが丁度7:30でしたので配布開始です

僕らの前に2周目と思われる面々は10数人いましたが、まぁそれくらいの遅れならば許容範囲でしょう

並ぶこと15~20分くらいで整理券1枚目GET!!

さてその番号は

 

 f:id:bart-liver:20180924201053j:plain

||*´︶ `*||ɔ)ʅʅ名古屋とは何かと縁があるんだよな~ん

 

今回も3桁ドロー!これは美味しいですね!

結局は運ですので、整理券は怖いですね

徹夜(絶対するなよ!)とか始発で来ても4桁後半とか引いた時を考えたら…吐き気すら覚えますね…

 

さてさて毎度の如くおかわり!ということで2周目を並び始めましたが…なんと整理券配布終了のお知らせが!!

開始からわずか30数分の出来事でした!!

確かに1周目で手を突っ込んだ時になんか少ないな?とは思ってましたが、まさかこんなに早く枯れるとは…

物販開始までの約1時間その辺りをぶらぶらすることに

 

約1時間後、物販開始が少し早まったのもあり9:30にはミッションコンプリート!!

今回も無事限定ブロマイドを買えました!

お次は連番者の従兄弟の番!(1400番代最初の方)

しかしここで事件が発生します

 

10:30:従兄弟の番号呼ばれる

11:00:余りにも遅いのでLINEで状況確認

11:10:ブロマイド売り切れた

 

ファッ!?

整理券1400代で買えないってどんだけ在庫少ないんだよ…

従兄弟曰くスタッフさんに突っかかる人も複数居たそうで…

(気持ちは解るけどそういう迷惑行為はしないようにしようね!)

ブロマイド挑戦権すら得れないっていうのはかなりキツイですね…

次回ファンミまでに在庫を潤沢にしておいて欲しい所です…

恐らく一番人気の商品なので…

(尚缶バッジもその直後に売り切れていました)

 

物販が終わり、昼食でエネルギーを補給したところで開場時間となっていました!

入場前に購入物開封しとくかー!となり開封式!

 

◎ブロマイド

すわわ(デュオトリオ2,みら僕1)

あんちゃん(ミラチケ)

ふりりん(ミラチケ)

しゅかしゅー(デュオトリオ1,みら僕1,ミラチケ3)

 

10枚で推し2人を引けたので満足ですね!

それよりも脅威のしゅかしゅー率ですね…w

半分しゅかって…まぁ3種コンプリート出来たのが幸いですね

 

◎缶バッジ

果南(ユニット1st)

善子×2(ユニット1st)

ルビィ(ユニット1st)

千歌(FMTキービジュ)

 

こちらも推しを2人共引けたので完璧ですね!

一方の従兄弟は梨子ちゃんをダブらせていたのでこちらの善子ちゃんとトレードしました!

 

1周しか出来ませんでしたが、推しはちゃんと引けたので大満足です!

次回ファンミ参加は…年始以降になりそうですが、そこでもまた買い足したいですね!

 

 

開封式も終わり、いよいよ入場!

座席なのですが…なんと昨日(9/22)と同じ列という変なミラクルを発揮w

ただ反対側の通路に一番近い場所でした!

メンバーの登場の仕方を知っているのでもしかして隣を通るんじゃないか…!と期待しつつイベント開始を待つことに…!!

と、その時スクリーンにある文面が…!

要約すると「きんちゃんのサプライズバースデーするから協力してね!」という告知でした!!

これは楽しみですね!!最高のサプライズになりますように…!

 

 

 

◎セットリスト

担当ユニット:AZALEA(諏訪ななか,高槻かなこ,小宮有紗

メインMC:高槻かなこ

衣装:GALAXY HidE and SeeK

 

◎開演前ドラマパート 

OP:ホップ・ステップ・ワーイ!(short ver)

トークパート

1:Aqours MEETING

2:ホップ・ステップ・4択・ワーイ!

3:ホップ・ステップ・運動会

ライブパート

1:GALAXY HidE and SeeK

2:INNOCENT BIRD

3:投票イベント(後述)

4:トリコリコPLEASE!!

5:ユメ語るよりユメ歌おう

アンコール

AN-1:ホップ・ステップ・ワーイ!(FULL)

 

土曜日の公演とほぼ変わりないセットリストでした!

トークパートは当然ながら違う内容なのでそちらが感想のメインとなります!

 

 

◎開演前ドラマパート

名古屋公演もあっという間だったね という話題から始まりました

果南ちゃんもダイヤさんも色んな名所に行って楽しんでいたのですが、花丸ちゃんはその所々で食べた名物の思い出ばかりで呆れるダイヤさんw

果南ちゃんはそういう楽しみ方もあるよ!とフォロー!

しかし花丸ちゃんは大事な大事な名古屋名物モーニング(小倉トースト)を食べ忘れていた…!

悲しむ花丸ちゃん…しかしここで果南ちゃんが持ってきた「小倉トーストラングドシャ」を食べさせると…モーニングを感じた!と復活し終幕w

あっ これは名古屋土産決まったな(←チョロい

 

◎AZALEA登場

土曜日と同じくクラブ風BGMを背にAZALEA登場!!

今回も座席後ろにある扉から入場し、通路を通るスタイルでした!

さて僕の隣の通路には誰が来るか…とドキドキしてましたが、残念ながらもう1つ隣の通路でした…!!

まぁそれでもかなり近くにメンバーを感じることが出来ましたので十分です!

そもそも現地参加出来てるだけで満足ですよ!!

 

OPのホプステですが、昨日参加してた人も多かったみたいで振りが完璧でした!

それにはAZALEAの3人もビックリでした!

 

自己紹介コーレスで

ありしゃ「今日まだお昼だけど気力全部出しつくせますか!!」

僕ら「イエーイ!!」

すわわ「全部出したら死んじゃうよw」

きんちゃん「帰れなくなるじゃんw」

ありしゃ「帰る気力が無くならない程度に全部出しつくしてくださいw!!」

 

と無茶な注文をしてきましたw

元から全部出し尽くすつもりなので問題ないですよw!!

 

 

トークパート

1:Aqours MEETING

恒例のお便りコーナーです!

どうやら土曜の夜公演辺りから謎ボタンの種類が増えたようで…w

それも今後使用していくみたいです…w

 

●1通目:「名古屋の思い出を教えて!」

2ndツアー,今年2月のファンミ等何かと縁がありますよね…w

その時の思い出話を色々と語ってくれました

美味しい物いっぱい食べたーがメインでした

昼公演前にしていたありしゃのツイートに映ってた手羽先(昨晩のご飯だそうで)は「実はあれ4人前なんだけど、それをきんちゃんとすわわが全部たいらげた」と

しかしありしゃはそのそばでイクラ丼を食べていたことを暴露されましたw

 

その中でも一番笑いが起きたのが通称「すわわのスカートににんじん事件」でしたw

きんちゃんはにんじんがこの世で一番嫌いな物だそうですw

いつも一緒に食事する時はすわわがきんちゃんのにんじんを食べてあげているそうです。可愛い。天使かよ

どちらの名古屋公演の時かは忘れたそうですが、帰りの新幹線の中で「矢場とん」のお弁当を食べていたそうです

その野菜の盛り合わせの頂点に君臨する千切りにんじん…!

きんちゃんはそれをまとめてすわわのお弁当にシュート!!した つもりでした

なんとシュート先がすわわのスカートの上という大事件が発生!!

幸いにんじんが乾いていたのですわわに実害はありませんでしたw

その時のきんちゃんの「命拾いしたずら」で更に笑いが起きましたw

 

●2通目:「『トリコビト』から優しい人のイメージを感じるので3人が思うトリコビトをイラストにしてください!」

生放送では恒例のイラスト系ですねw

それぞれスケッチブックに書き込んでいくのですが、制限時間が来ても書き続けてましたw

すわわのイラストはなんか普通のオタクっぽい感じでした

髪を書き忘れたので急きょ足したとのことw

それに「ハゲのラブライバー」とボソッと言ってありしゃが困惑してましたw

(土曜夜公演でありしゃが『影の』を『ハゲの』と言い間違えたのをネタにしてたみたいですw)

 

きんちゃんは…

ど う み て も 食 い 倒 れ 人 形

大阪人の僕大爆笑

というかイラストに起こしてる時点できんちゃんが1人で笑ってましたwww

 

ありしゃは…天使の羽が生えてる妖精っぽい感じでしたが…

そこに眼鏡を足すと某芸人さんにそっくりでトリコビトと言うよりはそっちの似顔絵なんじゃない?と突っ込まれてましたw

 

●3通目:きんちゃんサプライズバースデー!!

…なんですが、実はこのお便りすわわが読むことになっていて(4通目で実施)、ありしゃが間違えて1つ先のこのお便りを読んでしまうハプニングがw

きんちゃんが焦らされてそわそわしてるので決行!ということでバースデー企画に!

皆できんちゃんのお誕生日をお祝いしました!

すわわがバースデーケーキを運んできたり、皆でバースデーソングを歌ったり大変盛り上がりました!

美味しそうにケーキを頬張るきんちゃん。すわわとありしゃも一緒に食べてました!

きんちゃんとすわわは控えめなのに対してありしゃは欲張って大量に口に入れたりしてましたw

きんちゃんの来年の目標は「大人なレディ」になることだそうです!

あ。にんじんの克服は絶対しないそうです

(96歳くらいになって味覚が失われるまでだそうですw)

 

ちょっと早いですがきんちゃんお誕生日おめでとう!!

 

 

◎ユニット対抗戦第一弾 ホップ・ステップ・四択・ワーイ!

昨日に引き続きこちらのコーナーで対抗戦を実施!

どうやら夜公演も全問正解だったみたいでこの時点ではパーフェクト!

他ユニットに差をつけておきたいところです!

問題の内容ですが…相変わらず超難問ばかり!!

名古屋弁で「ときんときん」の意味は?という問題が出た時に…

 

きんちゃん「キンキンに冷えてやがる…っ!! あ、ありがてぇ…」

 

と、某賭博漫画のセリフを言い会場が笑いの渦に包まれましたw

(※正解は鉛筆の芯がしっかりと砥げていることを表すそうです)

所々でこういったオタク要素を挟んでくるきんちゃん流石ですwwww

 

アニメ問題も難問揃い…!

CYaRon!からのVTR問題で青色を上げている人がいて

「正直曜ちゃん推しの人~」と問いかけると結構な数がいて、トリコビトにしてやるかんな!!って宣言したりしてましたw

その問題が曜ちゃんの上着のイラストは?という問題だったのですが、絶対的に自信のある曜ちゃん推しの人!!って聞かれて自信満々にその人たちは応えるのですが…なんと不正解!!

 

さてはスパイだなオメー(←

 

その次のギルキスからの問題はBDジャケットの鞠莉のサングラスの形は?

という内容でしたが、鞠莉推しに意見を聞かないというなんとも面白い光景が見れましたw

その難問も見事突破!すわわの直感が活きました!

結果は4問中3問正解でした!

今回もシャツ抽選がありました!当たった方おめでとうございます!

(ちなみに2日連続で僕らの前の列が当たってました あと1列後ろならワンチャンあったのに…ぐぬぬ

 

◎対抗戦第二段 ホップ・ステップ・運動会

こちらも昨日からの引き続き対抗戦の一部です!

挑戦する種目は「パターゴルフ」

ゴルフ経験者がありしゃ(と言っても打ちっ放し1回のみ)だけなのでこれは難しいか…!?

ありしゃ→すわわ→きんちゃんの順に挑戦!

 

まず経験者のありしゃは惜しい所までは行くもギリギリカップインせず0点

その場にバタリと倒れ込むありしゃ 珍しい姿を見れましたw

 

お次はすわわ!ありしゃと同じようにギリギリまでは行けるもののカップインなし!

その時の「入らないよ~><」という弱音が非常に可愛かったです

 

最後はきんちゃん!

最初はノーコンの連続でしたが、なんとか頑張り最後の一打が惜しかったですがカップインせず…!

 

深追いせず諦める姿勢が早いのもAZALEAの特徴ですねw

結果は0点に終わりました

その時にきんちゃんが「ゼ~ロ~」と某報道番組の真似をw

ですが、「他ユニットも多分0点だって」「引き分けになったら加算無しだし大丈夫」とポジティブ精神を持ってました!

 

 

◎ライブパート

ここからはライブパートです!

セトリは昨日とほぼ同じでしたので投票イベントのみ感想を書きます!

土曜昼で届かない星、夜にPops heartをやったので実質残ってる1曲でしたね…!

「折角だから全部やりたいよね」と若干の忖度が働きましたw

それでも届かない星が人気でそれが無ければこっちになっていたかもしれないですね!

 

集計の結果、「空も心も晴れるから」に決定!

元々は2年生曲で2期で9人verですね!

勿論AZALEAのみは初披露!

ゆったりとしたメロディーでとても心地よかったです…!

 

その後のトリコリコPLEASE!!の後の色変えコーナーが楽しかったです!

上(4階席)から下(1階席)へ!というなんとも無茶振りをしてくれましたが、それでも成功させるトリコビト流石です…!!

 

その後のユメユメはブレードの色をAZALEAピンクのまま歌って欲しい!とお願いされたので一面ピンク色の世界が広がっていました!

皆の色が揃うと圧巻ですね…!!

 

ライブパートはここで終わり、アンコールへ!

この日は最初からAZALEAコールでした!

アンコールの登場衣装も昨日と同じで、ホプステの振り付け講座があり、そのまま合唱!

 

最後は今後の意気込みを宣言してくれました!

AZALEAの優勝を1人のトリコビトとして願っています!!

 

以上となります!!

2記事続けてのファンミ感想記事でしたがいかがだったでしょうか?

次の感想記事は…4thライブ…かな?

(実は下書きで3rdの感想記事が残って…ゲフンゲフン)

 

それでは今回はこれで終わりになります!!

また次回お会いしましょう!!

長文の閲覧大変お疲れ様でした!!

 

AZALEA最高ーーーーーー!!!!!