バートのブログ(仮)

趣味多めでつらつらと

FMT2018ユニット対抗全国ツアーin名古屋の記録(9/22昼公演編)

f:id:bart-liver:20180924134004j:plain

9/22,23に名古屋にある日本特殊陶業市民会館で行われた

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー」

に現地参加してきました!!

土曜2公演、日曜1公演の中で合計2公演現地参加してきましたので、今回はその感想レポートとなります!!

こちらは初回公演である9/22の昼公演編となります!

 

昼公演は15:00開演でしたが、余裕を持って10時に名古屋に到着!

身内と合流しながらサンリオとコラボ中のグッズが売っているプレミアムショップを見に行ったりしました

整理券方式でしたのでショップ内に入ることはできませんでしたが、10月から沼津内を走り始めるバスの展示があったり、コラボ発表会の時CYaRon!の3人が来ていた衣装が展示されていたりしました!

衣装の方は撮り忘れていた(若しくは撮影禁止)のですが、バスは撮影してきました!(写真は省略)

行き先がファンミツアーになってたり、途中下車駅がAZALEAになってる等、たくさんのこだわりが見えました!

その後、身内全員と合流を終えた所で午前中~開演前までは大須付近をぶ~らぶら

カードショップメインで色々見て回り、お昼休憩を挟んだりしつつ時間つぶしをしていました

 

そしていざ入場!

 

ホールの大きさが普段のライブの規模より違いますので、普通にステージが見えました!

斜面も公式サイトで見た感じよりも高めで身長の低い僕にはある意味で最高の環境でした!

そして座席なのですが、1階の29列目という後ろから数えた方が圧倒的に早い場所でしたw

いやー入ってすぐ座れるっていいですよねー(棒読み

しかしこの座席がまさかあんなことになるとは…

 

◎セットリスト

担当ユニット:AZALEA(諏訪ななか,高槻かなこ,小宮有紗

メインMC:高槻かなこ

衣装:GALAXY HidE and SeeK

 

◎開演前ドラマパート 

OP:ホップ・ステップ・ワーイ!(short ver)

トークパート

1:Aqours MEETING

2:ホップ・ステップ・4択・ワーイ!

3:ホップ・ステップ・運動会

4:利きハグ選手権

ライブパート

1:GALAXY HidE and SeeK

2:INNOCENT BIRD

3:投票イベント(後述)

4:トリコリコPLEASE!!

5:ユメ語るよりユメ歌おう

アンコール

AN-1:ホップ・ステップ・ワーイ!(FULL)

 

 

 

◎開演前ドラマパート

開演数分前、前回のファンミツアーでも恒例(?)だったアナウンスが…

と、思ったら今回はドラマパートでした!

3人でイベントの読み上げをするのですが…花丸ちゃんが超不機嫌

原因は「折角名古屋に来たのにまだ名物何も食べれて無い」でしたw

「ダイヤさんが持ってきたプリンだけ~!」ととてもご立腹状態でしたが、ダイヤさんがそのプリンは名古屋名物!と種明かしすると手のひら返しw

不機嫌が一気に上機嫌にwそして始まるダイレクトマーケティングCMwww

一通りダイマルでそれをやりきると…次は果南ちゃんが不機嫌にw

果南ちゃんもCMやりたい!と次はダイヤさん置いてけぼりでCM開始w

それをやりきった所でいよいよ開始!ドラマパート終幕です!

 

◎AZALEA登場

いよいよファンミ開始です!!

まずは主役のAZALEAの登場!!

トリコリコPLEASE!!をクラブ風にアレンジした重い感じのBGMが流れ始め会場のボルテージがアップ!!

出てくるぞ…ステージから…!と思っていたその瞬間でした…!

 

ステージのライトが1階後列を眩しく照らす!!

眩しっ!!となったその瞬間後ろからきんちゃんの声が…!!!

何が起きた!!と振り返ると…

 

そ こ に す わ わ が い た

 

もうホント目の前です!!距離にして1メートル離れてるかどうかくらいでした!!!

そりゃもう大興奮ですよ!!まさか後ろ扉から通路を通るなんてサプライズ入場をするとは!!!!

画像で説明するとしたらこんな感じです

 

f:id:bart-liver:20180924134155p:plain

(青丸が僕の座席です)

(公式サイトからの画像を編集したので転載等でヤバそうなら後ほど削除します)

 

この隣(5,6扉)からきんちゃんとありしゃも入場!!

対抗戦ということでプロレス風の入場でした!!

3人共衣装の上からジャケットとフードを被り、いかにも選手入場!!って感じですね!!

ステージへ向かいながら会場一体となる盛り上がりでボルテージMAX!!

すわわとありしゃが僕らを煽り、そしてきんちゃんがステージでフラッグをぶんぶん振り回す!!

そのままプロレス始めてもおかしくない状況でした!

 

ひとしきり盛り上がった所でいつもの自己紹介!!

そしてフラッグに書かれた面白そうなコメントを読み上げ!!

その中で「キングはただ1人!高槻かなこだ!」ってコメントがありました

(ジャック・ア○ラスじゃねーかwと勝手に盛り上がってましたw)

その後は皆の掛け声とともにイベントスタート!!

 

トークパート

1:Aqours MEETING

いつものお便りコーナーですw

今回から謎ボタンが追加され使うことがあるそうですw

「ハグしよ♪」「まる~」「ぶっぶーですわ!」の3種がメインでしたが他にも色々あるそうですw

 

●1通目:「キービジュアルの強そうなポーズを実際取りながら一言」

今回のキービジュアル、一番上にもありますけどなんか格ゲーみたいなんですよねw

それぞれ考えポーズをとりながらの一言が…

 

ありしゃ「勝利はAZALEAのものですわ!」

→ダイヤはポーズの前に動き絶対あるよねーとなり、その一連の流れをやりつつの一言でした!

流石元戦隊ヒーロー! ポーズが様になっててカッコイイです!!

 

すわわ「AZALEAにかかっておいで!!」

→果南ちゃんはいかにも強そうなポーズをとっているので、そのままコメントにした感じですね!

そのポーズが完璧すぎるすわわがクッソ可愛かったです

 

きんちゃん「ホアタッ!!」

→花丸ちゃんはカンフーっぽいと言われ、きんちゃんが思いついた言葉がこれだったみたいですw

でも確かにカンフーというか何かの構えに見えますね…w

 

●2通目:「AZALEAがもし堕天したら?」

堕天はしないんだよな~と3年生の2人(そういうポジションではない とのことw)

花丸ちゃんは「堕天してあげてるんです!」と豪語w

そういうお便りなので一応やるという流れになり…

 

|c||^.- ^||「ギランッ」

ノcノ,,・o・,,ノレ「ずらんっ」

∫∫( c||^ヮ^||「はぐん」 

 

各々が堕天しましたw

スクリーンにそれをアップで映してくれているのですが、ピントを後ろの3人のスタンドに合わせて意味深な感じにしてくれたりとカメラスタッフさんも遊んでいましたw

 

●3通目:「名古屋弁を使って僕達に愛を教えて!」

→ありしゃ「愛は知らないけど、恋なら教えれる」とバッサリwwwww

「トリコビトの皆でら好きだよ♡」

と僕らを悩殺!!しかし全員名古屋名物料理orスイーツが比較対象なのでなんでや!?となりましたwwww

 

●4通目:「Aqours内で記念日って何かやったりするの?」

→投稿者が9/22結婚記念日の方でした!おめでたい!(ただ奥さんは用事が重なり不参加)

LINEグループで各メンバーの誕生日祝いやリハや収録が重なった時はその場その場で何かしらやってるみたいです!

にゃーちゃんこと鈴木愛奈ちゃんへのとても単純なサプライズバースデーをしかけた時は本人が今までにないくらい号泣したそうですw

そこからグループLINEの話に。最近アイコンが変わったーとか、意味深な発言が…とかですねw

きんちゃんとすわわは「浦ラジだなー」と理解していたそうですが…

ありしゃがあいきゃんのAqoursの皆大好きだよ」という言葉を真に受けて「何かあったのかな…?」と真剣に悩んだそうですw

翌日リハがあったらしいのでその時彼女が不安そうな表情とかしてたら話しかけようと決めていざ出会うと…そこにはとてつもなく元気なあいきゃんが

 

ありしゃ「なんだよー!!悩んでた私の時間返せよー!!」

 

と声高々と叫んでいましたw

 

◎ユニット対抗戦第一弾 ホップ・ステップ・四択・ワーイ!

ここからは対抗戦ということで各ユニットの勝負コーナーです!

1つ目は四択クイズ!

正解する毎にポイントが加算され、更にその数に応じて僕らにお土産があるそうで!

そのお土産とは…

「正解の度に抽選を行い、当たった人には3人のサイン入りシャツプレゼント」でした!

とんでもないお土産ですね!ただ当たる確率は非常に低いのですがね…

(今回の会場はキャパが2300弱なのでそれ分の1の確率です)

 

クイズの内容なのですが、名古屋の言葉の意味だったりアニメのワンシーンからの出題だったのですが…これがクッソ難しい

ご当地ネタは会場にいる本当の現地民が知ってるので正解は容易なのですが、アニメワンシーンが超絶マニアックでした…!

一瞬しか映らないシーンや○○の部分で映ってた~等、普通に見てるだけでは気付けない難問ばかり!!

ですが会場の僕らとの協力で見事全問正解!!

シャツに当選した方々本当におめでとうございます!

 

◎対抗戦第二段 ホップ・ステップ・運動会

対抗戦第二段は「運動会」と称してのゲームコーナーです!

各種スポーツに挑戦してそれを競い合うそうです!

今回のお題は「玉入れ」

高身長の3人が揃ってるAZALEAに非常に有利なゲームですね!

ありしゃとすわわは投げ入れていたのですが、きんちゃんはちょっと背伸びをしてひょいっと入れてましたw

3人の中でも一番身長の高いきんちゃんが得点源でした!

結果は32個!これが基準となるのでどうなるか…他ユニットにもしゅかしゅーやあいきゃんといった運動神経の良いメンバーがいるので解らないですね…!

 

◎利きハグ選手権

次は対抗戦では無く、絆を深めるコーナーということでいつもの利きハグですw

しかしいつもと違って今回は

「目隠しをしてハグし、そのポーズを当てる」と難易度があがっていましたw

一定ポイントを獲得したらご褒美で名古屋名物の「ぴよりん」をプレゼントでした!

サンプルを運んできたんですが、全員でつまみ食いをするというwwwww

しかも1本のスプーンで

 

あら^~~~~良いゾ^~~~~

(すぐにスタッフから止めが入り、全部食べるのは楽屋で となりましたw)

 

◎1問目 出題者:きんちゃん ポーズ:警察官

いきなり難しいですねwあのポーズをすると間違われると考えた結果それをしつつの銃を構えるポーズに落ち着きましたw

すわわとありしゃがハグ…というかまさぐりをしながら模索しますが…やはりあのポーズに行きついてしまい残念ながら不正解…!

あのポーズとは「敬礼」です。曜ちゃんがいつもやってる「ヨーソロー!」と似ていますからねw

どうしたら正解できたかな?と考えていたのですが、手錠かけられたらよかったんじゃない?となりましたwwwwそれ警察官じゃなくて犯罪者じゃないですかwwwwww

 

◎2問目 出題者:すわわ ポーズ:バスケットボール

すわわはシュートポーズを取りました!

きんちゃんとありしゃがハグ(?)をしながら考えているとその横できんちゃんがすわわと同じポーズを!しかも動きまで再現!

これは余裕の正解でした!流石きんちゃんですね!

 

◎3問目 出題者:ありしゃ ポーズ:黒澤ダイヤ

まさかの本人が本人のポーズをとると言うことにw

ぶっぶーですわ!のポーズ…に加えて顔まで再現!

こちらも2人がハグをして余裕の正解!

顔まで再現してたことを明かし、何故顔まで?と突っ込まれていましたが

ありしゃ「もし顔も触ってきたらって思って」

だそうですw

 

 

 

◎ライブパート

お待ちかねのライブパート!

登場の時と同じクラブ風のBGMが流れ暗闇にありしゃが登場!!

このポーズはあの曲だ…! と思ったその瞬間でした

 

流れてくるが曲がINNOCENT BIRDwwwwwwww

 

これにはありしゃも困惑していたのですが

「ストップ!お待ちなさい!!」

「何があったかは解りませんが私は一旦下がりますわ」

とステージから捌けて行きましたw

スタッフさんのミスですねwしかしそのミスのおかげ(?)で完璧なダイヤ様を見れたのはとても大きいですね!

 

1:GALAXY HidE and Seek

今回の衣装がジャケットになってる表題曲ですね!

ダイヤソロからのサビで全員集合の部分が本当にエモイんですよね…

今回はその合流の仕方がステージ脇からひょっこりと2人が顔を出すと言うなんともキュートな演出!

AZALEAの楽曲の中で一番好きなのでテンションぶち上がりました!

 

2:INNOCENT BIRD

先程の事故()から仕切り直してこの楽曲ですw

AZALEAにはなかなかないクールな感じが良いですね!

間奏でマイクを振りまわすのが好きです!

 

3:投票イベント

ファンミでは恒例となっている次に披露する楽曲を皆で決めよう!のコーナーです!

今回のエントリーはこちら!

 

緑:届かない星だとしても

黄:Pops heartで踊るんだもん!

赤:空も心も晴れるから

 

なんとまさかのAqours9人楽曲!!??

ユニットの曲で投票かな~?と思っていたらのコレなので凄く驚きました…!!

3曲共ユニット別に歌うのが初になるのでどれも捨てがたいですね…!

悩んだ結果僕は「届かない星だとしても」に投票!

その結果は圧倒的多数で「届かない星だとしても」に決定しました!

 

最近僕の中でブームでしたので、ここで聴けて最高でした!

しかもAZALEAのみというとんでもないレア度ですよ!!

これは現地に参加した人のみが味わえる特権ですね!!!

コールやクラップが楽しすぎてめちゃくちゃテンション上がりました!

 

4:トリコリコPLEASE!!

お次は1stシングルの曲ですね!

トリコリコステッキを持ちながらキュートに踊る3人がもうそれはそれは最高でした(語彙力不足

曲の後は会場をトリコリコにしたい!ということで協力型のイベント!

色んな方向から推し色にして~次はAZALEAピンク~という流れをやりました!

トリコビトの皆さん凄いですね 一体感もそうですけど、この色変えが完璧すぎました

 

5:ユメ語るよりユメ歌おう

先程の色変えイベントの後、最後の曲との発表が…!!

会場は「え~~~~~~!!!」で溢れます

その流れに乗って

きんちゃん「あ、い、う」

僕ら「え~~~~~~!!!」

全員「お~~~~~~~」

という謎の一体感を発揮w

 

3人はポンポンを持ち、一緒に歌おう!と合唱形式でした!

いやー楽しいですね!

一緒に歌えるし、コールも楽しいのでクライマックスに相応しいです!!

曲終了後は感謝の言葉と共にAZALEAが捌けて行きました!

 

 

捌けた直後、「アンコール!」といつもの掛け声が!

しかし何が凄いって今回は

「アンコール!」から始まり「Aqours!」になり(この間約10秒程)、更に「AZALEA!!」に変わった所ですね!!!

会場全体に響き渡るAZALEAコール!順応感半端無いですね…!

 

僕らのコールに応えてくれてAZALEA再登場!!

衣装がファンミのAZALEAシャツ+浦女スカートに変身していました!

 

AN-1:ホップ・ステップ・ワーイ!

2018ファンミの表題曲ですね!

こちらのフルの披露なのですが、今回はなんとサビの振りレクチャー付き!

3人からレクチャーしてもらい、練習し、最後は皆で歌いながら!!

もう最っっっっっっっっっ高に楽しかったです!!!

一緒に踊れるし、合唱も出来る…!こんな楽しいイベントなかなかないですよ!

 

その後は最後の挨拶を経て終演です!

終演後も現地限定ムービー公開の更なるサプライズで驚きました!

前回みたいにお見送りは無かったですが、それでも十分すぎる程満足出来る内容でした!!

トップバッターのファンミツアーでしたが、もうそんなドキドキを一瞬でぶっ壊してくれる最高の内容でした!!

 

いかがだったでしょうか!

少しでもこの楽しさが伝われば幸いです!!

 

次の記事で9/23昼公演編をアップ予定です!

こちらもお楽しみに!

それではここらへんで! 

長文の閲覧お疲れ様でした!! ノシ