バートのブログ(仮)

趣味多めでつらつらと

スクフェスイベントの記録~第8回なかよしマッチ~

f:id:bart-liver:20180903211740j:plain

第8回なかよしマッチお疲れ様でした!

久しぶりのAqoursなかマ!そして(特殊開催を除いて)初のスタンプ機能改修後のスタンプを使えるイベントでしたね!

相変わらずハグしよ♪を連発してましたw

野良では開始前に、プラベでは待機中に連打etc…

うるさくてすみませんねぇ!!(反省の色ナシ)

 

そして新規スタンプの汎用性が意外とよかったですねw

特に鞠莉さんの「ノープロブレム!」が個人的にお気に入りです

色んな場面で使えるスタンプが増えて待機時間や結果発表等が少し楽しくなりましたね!

 

では早速イベント結果…と行きたいのですが、その前にご報告があります

今回のイベントで…

 

f:id:bart-liver:20180903211815p:plain

RANK500に到達しました!!

 

いやー思えば遠くまで来たものです

僕自身かなりの飽き症なので、ここまでこのゲームが続いているっていうこと自体当初は考えられませんでしたね

もうスクフェスは趣味ではなく生活の一部ですね。無くなると死んでしまうかもしれません(←

これもラブライブ!を好きになれたから!たくさんの人との出会いがあったからですね!

まさに Thank you , FRIENDS!! ですね!

1年で100上がるペースでやってきているので来年には600までいきたいですね!

 

【イベント累計Ptランキング】

f:id:bart-liver:20180903211844j:plain

ランク上げの兼ね合いで今回もオーバーランです!

29万弱で500には到達していたのですが、なんとなくキリが良い30万まで走りました!

今回はミッション報酬も奮ってくれたおかげで勧誘チケットが5枚もドロップしました!

ごほうびBOXからもSRサポートメンバーがちらほらと!

 

…ん?スペシャルごほうびBOX???

相変わらずのゴミ箱でしたが何か?????(半ギレ

そもそも出現数が少ないのが一番の問題ですね…もう少し出現率上げてくれないかなぁ…

 

【スコアランキング&楽曲ハイスコア】 f:id:bart-liver:20180903211901j:plain

f:id:bart-liver:20180903211913p:plain

ハイスコア:1351013

楽曲:届かない星だとしても

おたパ:25

順位:1709位

 

今回もいつも通りのスマイルでのランクインですw

Aqoursのピュア楽曲は多少マシになったとは言え未だに不遇な状態が続いてますね…

最高ノーツがBeginner's Sailling(551)なのが辛い所

そろそろ570~580クラスの他に引けを取らない譜面が欲しい所ですね…

(ちなみに今回曜ソロは課題曲にあったので一応ピュアが他2つに比べてクッソ強いっていう方はハイスコアを狙えたかと思いますが…)

 

そのため今回のハイスコア候補は

 

スマイル:届かない星だとしても(563)

クール:Step! ZERO to ONE(584)

 

のどちらかになった方が多いのではないでしょうか!

僕自身はゼロワンのフルコンが不安定なので、そちらよりかは得意な届かない星でハイスコアを目指すことにしました

なかよしマッチ特有の楽曲決定+スコアorコンボを潜り抜けて、更におたすけパワーの善し悪しという超絶運ゲーを強いられるのですが

今回のハイスコア、おたすけパワー25で出た記録なのです

僕自身が8あるので残り3人で合計17 つまり平均6もあれば到達出来るレベルなんです

このハイスコアを出した後野良やプラベにて同楽曲でおたパ31や32のスコア課題を引いたのですが、全く歯が立たず…一体どうなってるんだ!?と自分でも驚愕してました

「もしかして35と見間違えたか…?」とか思いましたけど、メモしていた記録では間違いはないので、「31や32を凌駕する程のスキル発動があった」ということになりますね

一体どれだけの回数発動したのか…見返すことが出来るなら見直したいですね

 

今回はこんな感じでした!

ついにRANK500に突入して遠いところまで来ましたけど、まだまだスクフェスは続けて行きますよ!

いつかRANK1000にもしたいですね!

 

それでは今回はこれぐらいで!

ノシ

 

 

 

 

 

【おまけ&予想】

f:id:bart-liver:20180903211953j:plain

8/31のアップデートでAqoursガチャが更新されました

今回は「チャイナ編」 

URは善子ちゃんです

いつもならば「推しが追加されたので引きました!」になるのですが

今回はこれからの考察(予想)でも書いてみようかなと

 

今回の善子ちゃんでAqoursのURは6周目を終えました

9/15更新分から7周目に突入します

ご存知の通り、スクフェスの特待生勧誘で更新されるURは2キャラで1枚の絵になるようになっています

(μ'sの初期やAqours2年生という特例もありますが…)

7周目まで来ると組めるペアも限られてきます

それぞれ列挙すると

 

千歌:鞠莉,ルビィ,ダイヤ

曜:善子,鞠莉,ルビィ

梨子:果南,善子,花丸

花丸:ダイヤ,梨子

ルビィ:千歌,曜

善子:曜,梨子,果南

果南:善子,梨子

ダイヤ:千歌,花丸

鞠莉:千歌,曜

 

以上のようになります

2年生は先程書いた特例により残り3回ペアを組めます

善子ちゃんは6周目のペア組み待ちなのでこちらも3回

残るメンバーは全員2回となっています

ここまで絞られてくると色々と解ってくることがあります

一番解りやすいのは「梨子,曜,果南で善子の取り合い」「鞠莉,ルビィで千歌の取り合い」ですね

次からの更新1回1回でペアが自然と確定していくのではないでしょうか

流石に追加の順番までは予想出来ませんが…;;;;;;;

 

さて今回の追加でURは善子ちゃんだと↑で書きました

SSRはルビィ,SRは千歌,花丸,鞠莉が追加されました

残る後半追加組のメンバーは曜,梨子,果南,ダイヤとなります

この中の誰かが次のURになるのですが…ダイヤ様は善子ちゃんとペア済みなのであり得ません

そのため残る3人で善子ちゃんの取り合いが始まるのです…!

 

曜,梨子,果南の前回の追加された時期を確認してみましょう

 

梨子:4/30(おとぎ話前半)

曜:5/31(ウェディング前半)

果南:6/15(ウェディング後半)

 

となります。

空き期間で考えると梨子ちゃんになりますね

しかし空き期間が長いと言って次の順番が来るということではないのはスクフェスユーザーなら薄々実感しているはずです

そしてURの追加の空き期間は基本的には最短で2ヶ月半、最長で6ヶ月~6ヶ月半となっています

(こちらもプール編2の穂乃果が最短2ヶ月という特例がありましたが)

その条件も3人共クリアしています

つまり3人共可能性があるということになります なんと恐ろしい

 

しかし先程挙げた残るペア表から考えると

果南ちゃんor曜ちゃんが今回の善子ちゃんとペアを組むと他のメンバーでペア被りや属性被り,最悪の場合ペア相手がいないという事例が発生してしまいます

こちらはほぼあり得ないことです。

一応前例としてμ'sのフルーツパーラー編で海未ちゃんが順番をすっ飛ばしてペアを組んだことはありますが…これも特例と考えてもいいでしょう

一方、梨子ちゃんであれば残り4ペアがすんなりと組むことが出来ます

6善子&7梨子で始まりかなよし,ダイマル,ようまり,ちかルビで見事に全ペア成立します

 

よって次回URは梨子ちゃんです!!

(あくまで予想です。鵜呑みにしないように 違ってても当方は責任をとりません)

(上記で散々書いてきた「特例」をしれっと行うのが蟹さんクオリティです)

 

長々と書いてきましたがいかがだったでしょうか

凄く雑な予想ですが、誰かの役に立てればうれしいですね!

そもそも役に立つ以前にそういう人達は独自で調査してると思いますけどね…

 

それでは本当にここでおしまいです!

また次回お会いしましょう!

 

ノシノシ

 

 

あ。千歌ちゃんは引けましたよ 

f:id:bart-liver:20180903212101p:plain

千歌ちゃんの中華まん食べたい(意味深

 

今回は皆可愛いので果南ちゃんも期待ですね…!