バートのブログ(仮)

趣味多めでつらつらと

スクコレデッキ晒し Part.1

どうも。こんにちは。バートです

桜も散って春も終わりに近づいてる気がしますが、それでもまだまだ寒い日があって油断ならないですね

なんでも来週辺りまた冷え込むとか おーこわ

 

さて今回はラブライブ!スクールアイドルコレクション(通称「スクコレ」)の記事でございます

このスクコレはμ's,Aqoursの色んなイラストがカードになっております

アニメで登場した物やスクフェス内に登場した物、更には各種イベントの物や完全書き下ろしといった物も存在し、集めるだけでも楽しいです。

ラブライブ関連の商品や雑誌の購入、イベントに参加したことのある方なら一度は目にしたことがあるはずです

そんな「コレクション」要素の強いカードではありますが、このカードの裏面を使えばカードゲームも出来るという優れ物。1枚で二度美味しいとも言えますね。

 

つい最近2周年を迎えたこちらの作品ではありますが、僕が本格的に始めたのは去年の11月頃にお遊びで買ったVol.7からSECの曜ちゃんを引いたことがきっかけです

(ちなみに最初期のVol3くらいまでもちょこちょこ買ってました。何度かSECを引き当てたこともあります)

今回の記事では僕の使ってるデッキの1つを紹介したいと思います

まだまだ初心者の域を抜けれないので構築が甘かったりするのですが、そちらはご容赦を願います

 

その前にデッキ構築のルールを確認しておきましょう

ミーティングイベント(所謂公認大会,交流会)の会場によってはフロアルールが設けられたりしますが、一般的な公式ルールとしては

 

・メンバー20枚以上(同じカードは4枚まで)

・楽曲カード6枚以上(同じカードは1枚まで)

・デッキの☆の数が合計20以下

・目標ライブPは9点

 

となっていますので、こちらのルールに則ったデッキの紹介となります!

 

今回紹介するデッキは「千歌単」でございます!

 f:id:bart-liver:20180410170731p:plain

その名の通りデッキのメンバーカードが全て高海千歌ちゃんで統一されています

「同じカードは4枚まで」という制限はありますが、「同じメンバー」という訳ではないので、こういったメンバー統一構築と言う物も可能となっております

デッキの構築の幅も広く、学年やユニット、同グループで組むのは勿論のこと組み方を考えれば好きなカップリングやμ'sとAqoursを混合したデッキも組むことが出来ちゃいます!

この自由度の高さがスクコレの面白いところですね!

 

さて話が少し脱線してしまいましたが、以下デッキ内容です

 

【メンバーカード】

(ID,名前,ピース,枚数の順番で記載していきます)

☆3

LL08-064 高海千歌(赤黄黄)×1

☆2

LL08-046 高海千歌(黄)×2

LL09-046 高海千歌(赤赤)×1

LL07-046 高海千歌(赤黄)×2

☆1

LL08-028 高海千歌(青/【RUSH】)×2

LL05-028 高海千歌(緑/【RUSH】)×2

LL07-028 高海千歌(緑/【LIVE】)×2

LL09-028 高海千歌(緑/【LIVE】)×1

☆なし

LL06-010 高海千歌(赤青)

LL06-019 高海千歌(緑青)

LL07-010 高海千歌(緑緑)

LL07-019 高海千歌(赤緑)

LL08-001 高海千歌(赤緑)

LL08-010 高海千歌(赤青)

EX09-010   高海千歌(青青)

 

合計☆:20 枚数:20枚

 

【楽曲カード】

(ID,楽曲名,必要ピースの順で記載)

4点

LL04-058【恋になりたいAQUARIUM】(共通12)

LL09-057【Landing action Yeah!!】(赤3緑3青3)

3点

LL04-066【ユメ語るよりユメ歌おう】(共通9)

LL08-055【未来の僕らは知ってるよ】(赤3緑3青2)

2点

EX09-030【夜空はなんでも知ってるの?】(赤1緑2青1)

1点

LL05-057【ダイスキだったらダイジョウブ!】(赤1緑1青1)

 

各カード解説

【メンバーカード】

・LL08-064 高海千歌スマイル,オール,オール

f:id:bart-liver:20180410174344g:plain f:id:bart-liver:20180410170846g:plain

【登場時】/【スタート!】手札1枚を裏向きでデッキの1番下に置いてよい。そうしたら、カードを1枚引く

 

所謂「マリガン」効果を持ったカードになります

このカードはこのデッキの【スタートメンバー】となってますので初期手札の事故を少しだけ緩和してくれる役割を持っています。

ピースもスマイルが1つにオールが2つとなかなかに使いやすいです

ただ言ってしまえばそれだけなのでスタート以外では採用し辛いのが難点ですね…

 

・LL07-046 高海千歌スマイル,オール

f:id:bart-liver:20180410174401j:plain f:id:bart-liver:20180410170904j:plain

【登場時】あなたのデッキの上からカード3枚を全員に見せる。その中から☆を持つメンバー1人を手札に加えて、残りのカードは好きな順番で裏向きでデッキの1番下に置く。☆を持たないメンバー3人を見せたなら、もう1回ターンを行う

 

スクフェスで言う所のバレンタイン編(Part1)のイラストですね!

効果としてはサーチの役割です

「☆あり」ならどれでも手札に加えれるので臨機応変に動けるのがとても優秀だと思います!

「全員に見せる」なので何を加えたか等の情報を与えてしまいますが、それ以上にサーチが優秀なので特にデメリットでは無いです

また☆なしが3枚ならば追加ターンを行うという能力も強力です

上手に使えば確実に追加ターンを狙うことも出来そうですね…!

このデッキは「千歌単」なのでサーチ対象は千歌ちゃん一択なのですが、加えるカードも☆なしのカードも千歌ちゃんを指定していないのが良い所ですね

千歌ちゃんを絡めたユニットやカップリングデッキでも活躍出来そうです!

 

・LL08-046 高海千歌オール

f:id:bart-liver:20180410174416g:plain f:id:bart-liver:20180410170918g:plain

【登場時】「カードを2枚引く。」「このメンバーを参加させて《ライブ》してよい。」のどちらかを行う。あなたのライブPが3点以上なら、どちらも行う。(どちらも行うなら、先にカードを引く。)

 

こちらはタイムトラベル編のイラストです!

基本的にはどちらかの効果を選ぶことになるのですが、状況によっては両方使えてしまうという素晴らしい効果を持っています!

このデッキは3点以上の楽曲を4枚採用していますので、狙いやすい部類だと思います

単純に2枚ドローだけでも強力なので条件が整って無くても手札補充等で出していきたいところですね!

 

・LL09-046 高海千歌スマイル,スマイル

f:id:bart-liver:20180410174429g:plain f:id:bart-liver:20180410170930g:plain

【登場時】あなたの手札とライブ中の楽曲が0枚でなく、あなたのほかの待機中のメンバーが0人でないなら、デッキの一番上のカードを《登場》する。

 

こちらは不思議の国編のイラストですね!

ノーコストでデッキトップから登場なので手札が悪くてもその1枚から一気に展開出来たりもします!

ただデッキトップ登場なので運が絡むというのが難点でしょうか

その辺りはデッキに残ってるカードを把握しながら使っていきたいところです

条件が厳しめに見えますが、案外そうでもなく結構簡単に使えるのが良い所ですね!

またこの効果が2期の彼女のセリフである「1からその先へ!」を再現しているような効果で非常に心に来る物がありますね…!

 

・☆1のカード

RUSHとLIVEをバランスよく入れています

ただ↑で解説したLL08-046の千歌ちゃんが状況によってはLIVEカードにもなれるので、LIVEは1枚減らしてもいいかも…?と考えています

その空いた枠にはRUSHを追加して展開力の補助に回しても良いかもしれません

 

・☆なしのカード

色んな千歌ちゃんをたくさん入れています

ピースの配分とかはあまり考えていません(←

いろんなちかちゃんがいっぱいでぼくしあわせ(←

 

【楽曲カード】

・LL04-058【恋になりたいAQUARIUM

f:id:bart-liver:20180410174919j:plain f:id:bart-liver:20180410170954j:plain

【ライブ参加時】この《ライブ》に参加する全員が「Aqours」のメンバーなら、共通スコアが2減る。

 

全員がAqoursならば共通スコア-2となり合計10ピースでライブをすることができます

当然千歌ちゃんはAqoursメンバーですので条件を満たしています

お手軽…とは言いにくいですがピースの色が偏っていてもライブを出来るというのが強みですね!

 

・LL09-057【Landing action Yeah!!】

f:id:bart-liver:20180410174933g:plain f:id:bart-liver:20180410171007g:plain

【ライブ参加時】あなたのステージにいるメンバーの名前がすべて同じなら、この《ライブ》に参加するメンバー1人に+オールする。

 

ソロverのランアクです!

こちらは↑の恋アクと違って必要ピースが決められています

しかしその総数は効果を使った恋アクよりも低く、更に単デッキでは確定で条件を満たすことが出来るので実質8ピースでライブが可能です!

恋アクと違ってピース配分を考えないといけませんが、4点楽曲にしては少なめのコストというのは非常に大きいです!

これまでにも単デッキには【友情ノーチェンジ】を採用するのが多かったですが、選択肢が増えたことにより構築の幅が広がりそうです

ただノーチェンは単デッキ以外でも効果を使用できますが、こちらは完全に単デッキ専用なのでそこは好みと構築で変わってくるかと思います

 

・LL04-066【ユメ語るよりユメ歌おう

f:id:bart-liver:20180410174950j:plain f:id:bart-liver:20180410171018j:plain

【ライブ参加時】あなたのライブ中の楽曲カード1枚につき、共通スコアが1減る。(この楽曲カードは枚数に含めない。)

 

「ライブ中の楽曲の数だけ必要コストが減る」というとんでもない効果を持っています

単純にこの楽曲が3曲目なら7ピースでライブが出来てしまいます

しかも共通なので偏っていても何ら問題なし

これぞ最後に相応しい「必殺」の楽曲ですね!!

なるべく後半で狙っていきたい楽曲です!

 

・LL08-055【未来の僕らは知ってるよ

f:id:bart-liver:20180410175002g:plain f:id:bart-liver:20180410171254g:plain

【ライブ成功】これがあなたの最初の《ライブ》なら、カードを3枚引く。そうでないなら、カードを2枚引く。

 

楽曲カード枠でのドローソースです

最初のライブならば3枚ドロー。そうでなくても2ドローが確約されています

共通スコアではないのでピースの配分を考える必要はありますが、それを差し引いても強力なドローソースであることは変わりありません

出来れば一番最初に行いたいライブですが…そう上手くは行かないので状況に応じてライブをしていきたいところです

…それにしてもこのカードのテキストのパワーワード感が半端無いですね

 

・EX09-030【夜空はなんでも知ってるの?】

 f:id:bart-liver:20180410171041j:plain

【ライブ中】あなたやあいてが《勧誘》によってカードを引くなら、カードを引く枚数の上限に+1する。(手札が4枚になるまでカードを引くなら、代わりに5枚になるまで引く。)

 

こちらも手札補充に関する効果になっています

プレイヤー全員に適用されてしまいますが、手札を1枚でも多く補充出来るようになるというのは魅力的です

またコストも軽めで2点獲得出来るので言うこと無しですね

 

・LL05-057【ダイスキだったらダイジョウブ!

f:id:bart-liver:20180410175036j:plain f:id:bart-liver:20180410171055j:plain

【ライブ中】この《ライブ》に参加しているメンバーがちょうど3人なら、ライブP+1する。

 

普通にライブすれば1点楽曲なのですが、条件を満たせば2点楽曲に早変わりします

RUSHとLIVEを組み合わせればあとは足りないピースを補うだけでいとも簡単に条件を満たすことが出来ます。積極的に狙っていきたいです

また「メンバー3人ちょうど」であり別名指定は無いのでかなり使いやすいです

コストが非常に低いのも◎

 

 

こんな感じのデッキとなっております!

実際使ってみるとなかなかに回ってくれます!

改善点としてはやはりサーチ効果持ちのバレンタイン千歌ちゃんや「デッキトップから」の運ゲーではありますがアリス千歌ちゃんを増やしたりしたいですね

ただそうすると☆の総数が20を越えてしまうので天使千歌ちゃんを抜いたり、スタートメンバーを☆なしにしたりと工夫が必要そうです

 

この記事を見て少しでもスクコレに興味を持った方がいましたら是非とも公式サイトへ行ってみてください!

Aqoursメンバーによる解説動画もありますし、お手軽に始めれる「おためしセット」なんかも販売してますよ!

更に5月にはμ'sパックが発売されることもあり、益々楽しくなりそうです!

自分のお気に入りのメンバーでデッキを組んで楽しめるって最高に楽しいですよ!!

 

それでは今回はこれぐらいで!

ノシ