バートのブログ(仮)

趣味多めでつらつらと

KCカップ-2018 Feb.-

どうも。おはこんばんちは。バートです

今回は当ブログ初の遊戯王 デュエルリンクス」の記事となります!

 

2/8~2/19まで「KCカップ」が開催されておりました

「KCカップってなんぞ?」と言う人が多いと思いますので簡単に説明しますと

2018年内に行われる「Yu-Gi-Oh! World Championship 2018」(WCS2018) 

そちらのデュエルリンクス部門の世界大会予選のシード権獲得を争う対人戦イベントとなります

今回のイベントで各エリアの600位以内に入ることが出来ればシード権を獲得。予選ステージをすっ飛ばして選択したエリアの代表決定戦の参加権を得ることが出来ます

そんな「KCカップ」に僕も参加してました!

 

「1stステージ突破者」及び「前期ランク戦(1月度)のデュエルキング」がシード権を争う2ndステージに挑戦出来ます

僕は後者に当てはまるので1stステージをほったらかしても良かったのですが、1stステージの報酬が良い物ばかりだったので1stステージにも参加しました!

1st前半はほぼ連勝で一気にレベルを上げて行ったのですが…やはり後半は厳しかったですね!

相手がどんなデッキを使ってくるのかも戦術も解らないので、毎回ドキドキしながら決闘をしていました

そんなこんなで1stステージは割と余裕を持って突破出来ました!

 

続く2ndステージですが…ここからは苦戦の連続です…!

揃いに揃った猛者の集まりなので一筋縄ではいきません!

少しプレイングをミスっただけでその隙を突かれて負けることも多々ありましたし、こちらがその隙を付くといったこともありました!

何連勝かして、その後勝った分だけ負けるなんてことはザラでした…!

 

そうしている内にイベントが終了しました

結論から言えば…600位以内は遠かったです…!

やはり微課金では世界大会へのシード権獲得は流石に厳しかったですね…!

課金云々を理由にはあまりしたくないのですが…キャラからのドロップ以外はパックを開封することでしか入手出来ないのが多いので仕方ないと言えば仕方ないですね

これは現実のOCGでも同じなので…カードを持ってないと話になりませんからね

僕も配信当初からやっていますが、有用な物でも2枚止まりや1枚しか持ってないカードも多いです

一方課金組は箱3周とかは普通にやったりするそうで…恐るべし…

(ちなみにデュエルリンクスのパックはスクフェスで言う所のBOX勧誘です。決められた枚数カードが入っていて全部引くと全部手に入る仕様です)

 

今回は残念な結果になりましたが、まだまだ諦めることはありません

なぜなら…このKCカップもまだ何度か開催されるとアナウンスされてるからです…!

また世界大会予選を勝ち上がってもエリア代表戦に挑めるかもしれないのです…!

まだまだチャンスはあるので今後も頑張っていきたいと思います!

 

では今回はこの辺りで ノシ

 

あ。次の記事で今回僕が使用したキャラ・デッキ等を解説しようと思います